感想:アニメ(新番組)「干物妹!うまるちゃん」第1話「うまるとお兄ちゃん」


 アニメ「干物妹!うまるちゃん」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト
http://umaru-ani.me/top.html

■原作サイト
http://youngjump.jp/manga/umaruchan/

 BS11での視聴です。


■概要

>容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。ところが家に帰ると“干物妹”に!?漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間。そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。タイヘイに加え、クラスメイトの海老名ちゃん、きりえ、シルフィンたちと織りなす、うまるの最強で最高な日常がはじまる…!

 同名漫画原作のTVアニメ。ジャンルは日常系コメディ。


■スタッフ
原作:サンカクヘッド集英社週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:太田雅彦
副監督:大隈孝晴
シリーズ構成:あおしまたかし
脚本:あおしまたかし・杉原研二・子安秀明鴻野貴光
キャラクターデザイン:高野綾
アニメーション制作:動画工房


■キャスト
土間(どま)うまる:田中あいみ
土間タイヘイ:野島健児
(他のキャストは後述)

第1話 うまるとお兄ちゃん


■あらすじ

 女子高生「土間うまる」は、美人でスポーツが得意で成績は優秀でピアノを華麗に弾きこなし、と総てにおいて完璧で、周囲の生徒からは憧れられ教師からは賞賛される存在。しかし、その正体は、家に帰った瞬間、だらしない格好となってジャンクフード片手にネットにゲームに漫画三昧、というダメダメな子だった。しかしうまるは外面がいいため、そういうダメさを知っているのは同居している兄タイヘイだけなのだった。


■感想

 原作漫画は雑誌連載でチェック済み。「ドラゴンエイジ」とかでアホ漫画を描いていたサンカクヘッド氏の絵の変わりように驚きですわ。


 うまる以下の女性メインキャラ陣が名前を聞いたことの無い声優ばっかなので、「またヤングジャンプ発の失敗アニメか……」とか思っておりましたが(※近年のYJ発のアニメで賞賛されるものを思いつきません……)、見てみると、意外とイケました。


 うまるとか海老名ちゃんとかシルフィンとかの演技にやや不安が残るものの、少なくとも「ダメ」ではないし、話自体は原作のテイストを忠実に生かしていて合格ラインを余裕で飛び越えていました。うん、十分いける。ということでこれは今後も見続けちゃいますよ。


★キャスト情報の続き
海老名菜々:影山灯
本場切絵:白石晴香
橘・シルフィンフォード:古川由利奈
ぼんば:安元洋貴
レックス:柿原徹也
叶課長:小清水亜美