雑談:引用:『オリンピックエンブレム騒動 「世界標準」デザインの敗北』


 例の2020年東京オリンピックのロゴのお話。

●オリンピックエンブレム騒動 「世界標準」デザインの敗北 - ヲタ論争論ブログ
http://namotama.hatenablog.com/entry/2015/08/13/193835

◆要約

 この筆者は、あのロゴは叩かれるのは見えていた、と考えています。何故ならデザイナーは「世界標準」を見据えて作ったのに、受け手の方がそれを理解していないから。


 かつて、かのアップルはiOS7で「世界標準」を踏まえてアイコンのデザインをし直したのに、それを理解できない連中が「iOS6のデザインの方が良かった」などと騒ぎ立てました。あのジョナサン・アイブ先生がデザインしたのにこの始末。「世界標準」と、それを理解できない受け手の断絶はどうすればいいんですかねぇ?



◆コメント

 いや、得意げに世界標準がどうとか言われてもねぇ。使う側が「これはイヤだ」と言っているのに、「これは世界の標準だから正しい。理解できないほうが間違っている」とか言って、デザインを嫌がるほうがダメ的な価値観の方が理解できない。


 まあ炎上でアクセス数を稼ぐ手かもしれませんが。