感想:NHK番組「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」第7回「勝生真沙子」(2015年9月15日(火)放送)


 NHK番組「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」(全8回)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■趣味どきっ!
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-tue/index.html

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週火曜 21:30〜21:55)。


■番組概要

数々の人気キャラを創った「声優」を講師にむかえ、その声に込めた演技の創意工夫やアフレコ現場での楽しいお話など聞きながら、「声」を使った表現について学んでいきます。

 司会の中川翔子が講師役の声優にキャリアやらテクニックやらを質問して進行する番組。


第7回 勝生真沙子(かつき・まさこ)

■内容

今回の講師は「勝生真沙子」さん。勝生先生が演じた数々の人気キャラクターに秘められた、「声優術」をお伺いします。


【講師】勝生真沙子,【司会】中川翔子,【生徒】足立梨花工藤大輝,【語り】桃園ひめこ,高野憲太朗

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-09-08&ch=31&eid=20665&f=2273

 原作が有っても読み込んでキャラを作ったりしない。台本をもらったら感情を込めて演技するだけ。オーディションとかでも自然体、先輩声優と競演することになっても緊張なし。人の事は気にしない、自分と台本だけの世界だから。


 英語の吹き替えも数多く担当するが、別に俳優毎に演じ分けているわけでは無く、感情のままに演じるだけ。



■感想

 すごすぎるやろ、この人。ほんと「豪快さん」です。この人の今回喋ったことをまとめると「特に考えずにやってます」で済んでしまうんだもん。司会もゲストも圧倒されておりましたぞ。