感想:アニメ「それが声優!」第11話「自己管理」


 アニメ「それが声優!」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「それが声優!」公式サイト(※アクセス不可状態)
http://soregaseiyu.com/

■原作マンガWEB版 それが声優!WEB
http://blog.livedoor.jp/hajimemashite_maru/

 BSフジでの視聴です。

第11話 自己管理

■あらすじ

・Aパート

 双葉はアニメの新番組の番組レギュラー(番レギュ:固定の役はないが、毎回何かの役で出てくる声優)を掴み、大喜び。しかし初回収録は無難にこなしたものの、二回目の収録時は風邪で参加できず、仕事に穴を空けてしまう。三回目にはなんとか回復したが、収録の帰り道、主役を演じる白石涼子から、彼女がかつて喉の病気で手術をした話を聞く。双葉は、イヤホンズの他の二人に差を付けられて焦っていたけど、声優は一生やりたい仕事だから頑張ろうとか納得する。



・Bパート

 イヤホンズの初ライブが決まったが、定員500人の会場なのに、チケット売り上げはまだ12枚と絶望的状況。三人はラジオやブログでライブを告知する一方、ライブのためのカバー曲の歌や振り付けの練習に励む。ところが練習中にいちごが足を痛めてしまう。

★ゲスト 白石涼子



■感想

 アニメ視聴者がみんな思っている「このアニメのアフレコって、声優が怪我とか病気で休んだらどうなってしまうの?」という疑問点に見事に答えた回。居なくても(端役なら)適当に録音の使いまわしで゛なんとでもなってしまう、が正解でした……、なるほど。


 あとは先日再結成がどうこうと騒がれていた五人組、

●伝説の声優ユニットAice5復活!堀江由衣浅野真澄ら5人で再始動 - 音楽ナタリー
2015年7月17日 21:00
http://natalie.mu/music/news/154311

 がちらっと出てましたね。まさかアニメの出番はアレだけとか?