感想:アニメ(新番組)「ハッカドール THE あにめ〜しょん」第1話「パーソナルエンタメAI! ハッカドールです!」


 アニメ「ハッカドール THE あにめ〜しょん」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてあります。ネタバレにご注意ください)




 BS11での視聴です。(※10分枠)



■関連サイト

■TVアニメ「ハッカドール THE あにめ〜しょん」公式サイト
http://hackadoll-anime.com/

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ  アニメ・ゲーム・マンガ
https://hackadoll.com/?p=app

■作品概要

http://www.at-x.com/program/detail/6668
悩める人類を捗らせるために生まれたパーソナルエンタメAI“ハッカドール
ポンコツだけどどこか憎めない彼女たちが体を張っていろんな人のお悩みを解決!
今日はアイドル!
明日はコンビニ店員!
明後日はエンジニア!
お次はアニメ制作進行で…
その次は魔法少女!?
「パーソナルエンタメAI ハッカドールがあなたのお悩み解決しますよっ!」

 オタク情報専用ニュースアプリ「ハッカドール」のキャラクターを使ったアニメ。美少女コメディ。1話10分のショートアニメ。



■スタッフ

監督・キャラクターデザイン:げそいくお
制作スタジオ:Creators in Pack
制作協力:TRIGGER
原作:ハッカドールチーム(DeNA


第1話 パーソナルエンタメAI! ハッカドールです!

■あらすじ

 人間の情報処理を助けるためのアプリ「ハッカドール」。ところが後期生産型の三人は、先輩たちと比べ成績はさっぱり。上官の0号に何でも成果を挙げるように命令された三人は、まずオタク少女のところに降臨して色々サポートするが、全く役に立たない。そして結局追い出されるが、ずうずうしくも戻ってきてそのまま居座ることに。


■感想

 軽〜いコメディですが、息抜きにはぴったりという感じ。10分という尺もショートアニメとして丁度いいですね。5分では始まってあっという間に終わり、というおつまみ感覚ですが、10分あればある程度の起承転結が出来ますしね。


 ハッカドール三人娘がオタ少女の部屋に降臨して、本棚から男同士の絡み本を見つけて来るとか、過去の回想(捏造)の絵柄が昭和アニメの「アタックNO.1」と「エースをねらえ」のまねだとか、爆笑ではないにしても、そこそこの面白さは確保しています。なかなか良いんじゃないかな。