感想:特撮「仮面ライダーゴースト」第2話「電撃!発明王!」


 特撮「仮面ライダーゴースト」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてあります。ネタバレにご注意ください)


 テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 8:00〜8:30)。


第2話 電撃!発明王! (2015年10月11日(日)放送)

■あらすじ

 タケルは99日以内に英雄の眼魂(アイコン)を集めないと本当に死んでしまうと焦る。仙人はタケルに「エジソン」と言い残して消える。タケルたちは町の異常現象を調べるうちに、発明家・園田(南部虎弾)にたどり着く。園田は物質転送装置を開発しているつもりだったが、実は「電気眼魔」に操られており、「ガンマホール」を作る装置を作らされていた。タケルは園田の持っていたエジソンの電球からエジソンのゴーストを呼び出し、電気眼魔を倒す。


脚本 福田卓郎


●今回のゲスト怪人=電気眼魔(http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/gamma/03/



■感想

 2話目ですが、相変わらずイマイチ面白くありませんなぁ。新しい眼魂を手に入れる過程に面白さが無いというか、無理がありすぎ! エジソンの電球をあれこれする→エジソンゴースト眼魂をゲットだぜ! では説得力皆無ですよ。


 またライダーの種類変更のシーンも全く楽しくないです。ジャケットがふわふわ飛んでいるのが幽霊の比喩なのでしょうけど、それを着込んだところで全く爽快感も面白みもなし。この調子で何着ジャケットを手に入れても、視聴者としては何の快感も覚えないことでしょう。


 また新登場の支援メカ「キャプテンゴースト」も「イグアナゴーストライカー」も「ハァ? 正気か?」レベルの酷さ。いくらんなんでもこれは無いと思う。


 敵「眼魔」のデザインもトホホの一言で、昭和に戻ったのかと錯覚させられます。秘密戦隊ゴレンジャーの鉄十字怪人か!?みたいな。そのうち野球眼魔(頭がボール)とかそんなのが出てきそう。


 これは、ストーリーがよほど頑張らない限り、かなりキツいことになりそうだ……



■[参考]手に入れた眼魂

01 ムサシゴースト眼魂(第1話)
02 エジソンゴースト眼魂(第2話)

仮面ライダーゴースト テレビ朝日サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/

仮面ライダーゴースト 東映サイト
http://www.toei.co.jp/tv/ghost/