感想:アニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」第12話:一気にエロゲー風味になってきた


関連サイト→ TVアニメ うたわれるもの 偽りの仮面 原作ゲームサイト
※視聴 AT-X。全25話。
【※以下ネタバレ】


※前回の感想→http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20151219/p3

第12話 鎖の巫(かむなぎ)

あらすじ

 ハクはアンジュを悪漢から救い出したという功労者という事で、宮殿でミカドに謁見を許されるが、ミカドが以前(第8話)で出会った老人だと気が付いて驚く。ミカドはハクに「鎖の巫(かむなぎ)」と呼ばれる双子の少女「ウルゥル」「サラァナ」(声:佐倉綾音)を与える。二人はハクをご主人と読んでべったりで、ハクはクオンたちから白い目で見られる。

 やがて白楼閣に飴屋の主人が押しかけてくるが、この主人こそ、ウコン/オシュトルの親友の、サコン/ミカヅチの変装だった。ハクは二人から鎖の巫が国にとって特別な巫女だと聞かされ、何故ミカドが自分に二人を託したのかいぶかしむ。

 宮殿ではミカドが、国境から侵入してきた蛮族を討つ事を兵たちに命じていた。


感想

 1クール目はほぼキャラ紹介で潰して、13話からようやく本格始動か……、展開が遅いということで伝説を残した「太陽の牙ダグラム」だって、8話目には確かダグラムが登場してたぞ。それよりさらに展開が遅いとは、どれだけどっしり構えているんだろう。正直言って落ち着きすぎじゃなかろうか。


 ……、もしかして、このアニメは実は続編とあわせた全4クール構想で、2クール放送→半年休み→また2クール放送、とかいうのではなかろうか。


 今回からあやねる演じる双子姉妹ウルゥル/サラァナが登場。今すぐベリーダンスでも始めそうな中東の踊り子風のエロイ格好に加えて、ハク相手に「夜伽の相手もOKです」とか言ってまとわりついてくるし、ここにきて一気にエロゲー風味になってまいりましたな。


 公式サイトを見たら、トップの絵に巨大ロボみたいなものの影が……、やっぱこのアニメも前作同様のそういう展開か。


不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)

不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)