【ゲームブック】Choose Your Own Adventure(きみならどうする?/アドベンチャーブックス)の全作品紹介サイト発見!(英語だけど)

サハラさばく気球旅行―きみならどうする? (ジュニアチャンピオンコース 53)


 英語サイトでゲームブックを調べていて、すごい場所を見つけてしまいました。

Demian's Gamebook Web Page
http://www.gamebooks.org/index.php

 
 このサイトの検索窓に「Choose Your Own Adventure」と入力すると、関連ページがずらずら出てきます。


 とりあえず一番古いシリーズらしい

Choose Your Own Adventure (1979-1998)
http://www.gamebooks.org/show_series.php?id=30

 のページに書かれている全185作品を全部チェックしてみました(疲れた……)。このサイトの立ち位置がよくわからないのですが、ウィキペディア的に、参加者が情報を書き込んで作っていく形式のサイトみたいです。作品タイトル・作者・イラスト・発売時期、簡単なあらすじ、参加者による感想、という感じで情報が提供されています。終盤の作品になるとタイトルと作者しか書いてない、というさみしい物もありますが、序盤の作品は結構詳しく情報が書かれています。


 それを読むと驚くのが、まず「スポーツもの」というジャンルがあること。『主人公は引っ越しして新しい町で野球とかバスケとかを始めました』的な作品が結構あるんですよ。日本ではとてもウケそうにないタイプですね。

 また、とんでもない重いテーマも散見され、「1930年代のドイツでナチスの迫害から逃れる」とか「アパルトヘイトの人種差別物」とか、これが小中学生が対象の読み物か!?という物もあります。アメリカって凄い。

 さらに、シルク王ジム・トンプソンの失踪をテーマにしたゲームブックまでありましたよ! 実録ミステリー物ってその発想はなかった!


 このオリジナル版185作品だけでおなか一杯なのに、ほかにも派生シリーズが山ほどあるらしい。こいつは研究のし甲斐がありそうだ……


地底のブラックホール (アドベンチャーブックス (8))