『美少女ゲーム』のムックの過去と現在を調べてみた

木漏れ日の並木道ビジュアルファンブック (RASPBERRY BOOKS)

 大掃除の一環で本棚を片付けているうちに、唐突に昔の「美少女ゲーム」、今でいう「エロゲ」のムックが大量に発掘されたので、懐かしくなって読みふけってしまいました。もう10数年この手のゲームは買っていないのですが、こういったムックの方は最近出ているのかなぁと調べてみたところ……


アスペクト アスペクトキュート(ASPECT CUTE)
イーエスジー
エンターブレイン マジカルキュート(MAGICAL CUTE)、TECH GIAN STYLE
一迅社
宙(おおぞら)出版 オフィシャルファンブック
笠倉出版社 サクラムック BG-iコレクション
角川出版
ケイエスエス KSS BOOKS
KKベストセラーズ Best perfect guide
コアマガジン
コスミック出版
COMPASS
彩文館出版 クリエイティブシリーズ http://www.saibunkan.co.jp/01_book/03_original/original01.html
三和出版 サンワムックス
ジーオーティー GOT ART BOOK X‐RATED
ジャイブ JIVE FAN BOOK SERIES http://www.jive-ltd.co.jp/funbook/index.html
ジャパンミックス ※1998年倒産
新声社 ゲーメストムック EXシリーズ ※1999年倒産
晋遊舎 晋遊舎ムック
スタジオDNA
センチュリー
ソフトガレージ http://softgarage.com/books/contents/ani_game/index_2.html
ソフトバンク RASPBERRY BOOKS 他
辰巳出版 アソコンブックス
フォックス出版
ぶんか社
マックス MAXムック PUSH Selected ※2015年解散
メディアックス メディアックスムック(MEDIAX MOOK)
メディアワークス
リトルウィッチ(自社作品) http://www.littlewitch.jp/home/store/SHOP_book.html ※2009年活動停止
ワニマガジン WANIMAGAZINE ART BOOK X-RATED



 など、ブランド/出版社が随分ありますが、最近は「エンターブレイン」「コアマガジン」という、ゲーム雑誌を抱えてる会社以外はほぼ撤退したようです。同様にPUSH!!で頑張っていたマックスは2015年に会社が無くなってしまいました…… 意外なところではジーオーティーがムックを出しています。元々ワニマガジンが出版していた仕事が編集者共々移籍したような感じ。

 15~20年前の本を読んでみても、CGのクオリティ的にはあんまり今のゲームと絵に差がない気がする(※あくまで個人の感想です)。すくなくともDOS 16色時代と比較するならともかく、ゼロ年代に突入した時点で技術的にはほぼ完成したというところかな。

 また、最近は「グッとくる絵師」というのが見当たらなくなって、昔のゲームの絵のほうが好きだったわ、とか思ったりする。最近(?)でおっとおもうのはこもりけいくらいだし。F&Cなんて十数年前は、起用する原画描きのセンスが良くて、『絵だけなら』トップクラスだったよなぁ、とか、いろいろ思いをはせたりして。

 新旧のムックを調べていると、ここ10年位のタイトルやブランドは全く分からないことを痛感するので、そろそろ勉強しなおしたいところですな。


Pia〓キャロットへようこそ!!3オフィシャルファンブック
Pure Fetishism こもりけい画集 (MOEX)

追記

 これなんかは良いな。最近にもまだまだ好みの絵師は居るのだな。

アマカノビジュアルファンブック (GOT ART BOOK X‐RATED)