感想:アニメ(新番組)「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」第1話:特撮ヒーロー+未来警察ウラシマン? 谷口悟朗作品のわりに安い感じが、それはそれで安心できる(笑)


Golden Life/OVERNIGHT REVOLUTION

関連サイト→TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト http://activeraid.net/
放送 BS日テレ
【※以下ネタバレ】

第三次流砂現象によりその一部が泥濘に沈んだ東京。復興作業用に作られた、 高出力・強化外骨格<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、 その吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係──通称<ダイハチ>を新設した。 様々な法的制約としがらみに縛られながら、 知恵と勇気と口八丁で凶悪事件に挑む若者達(一部を除く)! 決裁完了、出動せよ!!

第1話 『File01 コードNo.538』

■あらすじ

 舞台は未来の東京。警部補「花咲里(かざり)あさみ」は、新設部署の「第五特別公安課第三機動強襲室第八係」(ダイハチ)へと配属される。あさみの仕事は、この評判の悪い部署の現状を調査し、存続か廃止かを上司に進言する事。ところがあさみが配属された途端、ダイハチに出動がかかり、あさみはそのままなし崩しに現場に出ることに。ダイハチは「ウィルウェア」(パワードスーツ)による金塊強奪事件を、それなりに迅速に解決する。

脚本:荒川稔久


■感想

◆まさか?!の「特撮ヒーロー」系アニメ

 谷口悟朗作品という事で、新春スタート作品としては結構期待をかけていたアニメなのですが、初回の感想は「安っ」というところかな(笑) 「コードギアス 反逆のルルーシュ」の谷口悟朗が【総監督】なら、とっつきにくいくらいに凄くスタイリッシュなオシャレ警察アニメ、だと予想していたのですが、良い方に外れました(笑) どんなアニメかと言えば、ズバリ「特撮ヒーロー物」(笑)


◆ひみつメカが一杯だ

 まず本部(?)は黒白ツートンカラーに塗り分けられた列車で、事件が起きると都内の一般の線路を通って現場に急行(笑) 列車がターンテーブルの上で回転する発進シークエンスとか、パトライトを光らせて線路を突っ走る警察用列車という設定だとか、思いっきり戦隊物みたいなノリで(トッキュウジャーか(笑))、この時点でスタイリッシュもへったくれもないと分かりました(笑) 敵の怪人、もといウェルウェアのデザインも、仮面ライダードライブに出てきたクラッシュロイミュードみたいな感じだし(こんなやつ→ http://www.tv-asahi.co.jp/drive/roy/003/)、あまつさえ主人公たちが着用するウィルウェアは「宇宙刑事」みたいなデザイン(笑) さすが「仮面ライダークウガ」で鳴らした荒川稔久先生ですわ(笑)

 そうそう、列車が途中で台車を切り離して巨大車両として道を走り出すあたり、「未来警察ウラシマン」のマグナポリスみたいで懐かしかった(笑) 刑事がヨロイ的なモノを身に付けて戦うというところも似ているしね。つまりこのアニメは特撮ヒーロー+ウラシマンという事で良いのかな。


◆キャラクターデザインは佐伯俊

 キャラデザ原案は漫画「食戟のソーマ」で天下を取った佐伯俊。この人も偉くなったよなぁ。エロ漫画誌快楽天に描いていた頃から、いつかデカイことをやってくれるとは思っていましたが……、メカのデザインがある意味オールドスタイルなのに対し、人物造形は今風なので救われていますね(笑) 両方古典的だったら目も当てられない(笑) ところで花咲里あさみの声って小澤亜李? てっきり日笠陽子だとばかり思ってた。


◆使い古された設定の分、安心か?

 こういう「一見ダメそうに見える連中が現場ではエリートよりよほど使える」というパターンの話は今までにいくらでも見てきた気がしますが、それゆえに、今後の展開の見通しがつき、「今後どうなっちゃうの?」と不要な心配せずに済みます。予想とは随分違う作品でしたが、これはこれでそれなりに面白くなるのではないか、という気がしますよ。


◆苦言も一つ

 ところで公式サイトのストーリーのページ http://activeraid.net/story/ に、裏設定的なモノをズラズラ列挙しているのですが、こういうのどうなの?って苦々しい思いしかしない。本編では説明が足りず、裏設定書を読まないと話が理解できないようなアニメなんて、自ら「この作品は出来損ないです」と認めているようなものでしょ。こういうのはいかんと思うよ。

スタッフ情報
【キャラクター原案】佐伯俊
【総監督】谷口悟朗
【監督】秋田谷典昭
【アニメーションキャラクターデザイン】西田亜沙子
【シリーズ構成】荒川稔久
【音楽】中川幸太郎
【3DCG制作】オレンジ


音楽
【OP】AKINO with bless4「Golden Life」
【ED】相坂優歌透明な夜空


キャスト
黒騎猛:島粼信長
瀬名颯一郎:櫻井孝宏
花咲里あさみ:小澤亜李
星宮はるか:石上静香
山吹凛:倉田雅世
八条司稀:村田太志
山吹陽:相坂優歌
ミュトス:花江夏樹
舩坂康晴:大川透
天野円:大西沙織
協会さん:鳥海浩輔
稲城光太郎:緑川光
小湊恵里子:大原さやか
ドック:山下大輝
Liko:黒沢ともよ