感想:アニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」第6話「禁じられたPSO2」


【主題歌】TV ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションOP「絶世スターゲイト」/蒼井翔太 初回限定盤 【蒼井翔太写真付き】

関連サイト→ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

第6話 『Quest 06 禁じられたPSO2

あらすじ

 清雅学園生徒会一行は、合宿で草津の温泉旅館にやって来る。イツキはその旅館が弓子・ラスト侍の夫婦が経営しているところだと知り驚く。イツキは、合宿がレクリエーションの意味合いが強いと聞き、夜はPSO2三昧としゃれこもうとするが、リナからはPSO2禁止を言い渡される。実は最近イツキはPSO2にのめりこむあまり、自由時間はおろか授業中までこっそりプレイしており、そのため成績が急降下していたのだった。リナからは合宿中に用意した大量の問題集を全て解くように指示され、イツキは悲鳴を上げる。ちなみにラスト侍も同様にPSO2にかまけて仕事をさぼったため、妻の弓子からプレイ禁止を言い渡されていた。

 イツキは会計長の近衛ミカから、自分の解いている問題集は、実はリナが作ったものだと聞かされる。イツキは苦労して問題集をクリアし、露天風呂でゆっくりしていると、いきなりアイカが男湯に入ってきて仰天する。しかもアイカはいきなり裸のまま風呂から(文字通り)とびだして姿を消す。その頃ラスト侍は、弓子に内緒でこっそりPSO2をプレイしていて、画面の中からダーカーが飛び出してきたというものの、誰も信じない。

 その後イツキの成績は元に戻りめでたしめでたし。

感想

 あい変わらず、色々な意味で面白い(笑)

 サブタイトルがご大層なのからして笑いを取りに来ている気がしますが、ラスト侍が奥さんの弓子に頭が上がらなくて、襟首を掴まれて引きずられていくシーンとか「昭和か!」と突っ込みを入れたくなる描写が実に嬉しい。あと、男湯にアイカが入ってきて、とかいうのも昭和の匂いですね。コウタがゲーム内の温泉でリナのキャラを待っていたら、来たのがSOROの方だった、というあたりも予想そのままだったけど、コウタのキャラの仏頂面が笑わせてくれたし、色々な箇所が地味に趣味に合います。

 さて、懸案となっている(?)ゲーム世界とイツキたちの現実世界のつながりですが……、ホントに「ゲームの世界から3次元世界にモンスターが飛び出してきて、それを追ってアイカがやって来た」という小学生低学年向けみたいな設定らしい(笑) いやまあ、『イツキの世界が現実ではなくて、PSO2の世界の方こそがリアル』とかいうダークな設定だったらどうしようとは思っていましたが、ホントにこんな子供っぽい設定で通すつもりとは。

 しかし生徒会長が授業中にゲームをしている学校ってダメじゃん。というか学校にゲーム機を持ち込んじゃいけませんよね。