感想:アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第5話「ヨハネ堕天」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

第5話 『#5 ヨハネ堕天』 (2016年7月30日(土)放送)

あらすじ

 ルビィや花丸のクラスメートの津島善子は、入学初日の自己紹介の際、自分を堕天使ヨハネと名乗るなど痛々しさ満載の行動をとってしまい、恥ずかしさの余り以後学校を休んでいた。そしてようやく、全てを無かったことにして普通に過ごそうと学校に帰ってくるが、ついうっかりまた中二病的行動をとってクラスメートを引かせてしまう。

 しかしAqours(アクア)のインパクトの無さに悩んでいた千歌は、善子のこの堕天使路線にブレイクの可能性を見出し、善子も含めた五人で堕天使コスで撮ったPVをネットで公開したところ、ランキングが急上昇し大喜び。しかしすぐさま生徒会長のダイアに見つかってこってり絞られた上、こういった見せ掛けだけでは真の人気は得られないと諭される。善子は落ち込んでアクアを去ろうとするが、千歌たちの説得で五人目のメンバーとして本格活動することになった。

 最後、鞠莉とダイアが思わせぶりな会話をしているシーンで〆。


感想

 まあ、堕天使話はそんなに面白いというほどでも有りませんでしたが、先代アニメのコピーから離れて、ようやく独自性が打ち出せてきた感も有ります。大体「ラブライブ!(第一期)」も、視聴していた頃の感想を読み返すとそんなに高く評価していたわけではないので、まあこんなもんじゃないかなぁと思えてきました。

 ところでエンディングのキャスト一覧を見たら、梨子の母親役が水樹奈々だったことに軽くショックを受けました。そーか、我らが水樹奈々もそろそろヒロインでは無くその母親を割り振られる御歳になってきたのか……


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK