感想:アニメ「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」第20話「逆転サーカス - Last Trial」


逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/index.html
日本テレビ系 毎週土曜 17:30〜18:00

【※以下ネタバレ】

第20話 逆転サーカス - Last Trial (2016年8月20日(土)放送)

あらすじ

タチミサーカス団長が殺害され、成歩堂は逮捕されたマックスの弁護を引き受ける。サーカスを再調査した成歩堂は半年前の事故との接点に気付き、今回の事件の真相に辿り着く。裁判2日目、アクロは事件の時、部屋から空を飛ぶマックスを見たと証言。だが、成歩堂は矛盾を指摘し、被害者の命を奪った真犯人について言及する。成歩堂は真犯人の犯行を立証し、半年前の事故の真実も暴こうとするが、検事の冥、真犯人から反撃されて…。

 裁判二日目。成歩堂はアクロが団長殺しの犯人だと指摘し、殺人の方法を再現してみせる。まず鍵の掛かった木箱を地面に置いておき、やって来た人間がそれを持ち上げようとするタイミングを見計らって、二階の窓から相手の頭の上に、ロープに結びつけたマックスの胸像を落下させる。そして殺害後、ロープで胸像を巻き上げれば凶器は消えてなくなる。しかし、その際に団長が羽織っていたマックスのマントが胸像に引っかかってしまい、あたかもマックスが空を飛んだように見えたのだった。

 さらに成歩堂はアクロが恩人の団長を殺害した動機を示す。それは半年前にアクロの弟バットがライオンに襲われた事件が原因だった。ライオンがバットの頭を噛んだのはその瞬間くしゃみをしたからだった。実はバットのスカーフにはコショウが振りかけられており、それがライオンのくしゃみの原因となったが、それをやったのは団長の娘でライオン使いのミリカだった。ミリカは軽いイタズラのつもりだったが、それが恐ろしい結果を招いてしまった。しかしミリカ自身はその事を全く自覚していないため、それに怒りを覚えたアクロがミリカ殺しを企んだが、間違って団長を殺してしまったのだった。

 しかしアクロは犯行を否認し、そもそも凶器の胸像はどこにあるのかと反論してきた。成歩堂狩魔冥から、前日の警察の捜査でサーカスには胸像が無かった事を知らされてたじろぐが、最後の瞬間に警察が捜していない場所を思いつく。それはアクロの車椅子だった。そして車椅子には胸像が隠されていたため、アクロは素直に罪を認め、マックスは無罪となった。


感想

 ウーム。総集編かと思うような怒涛の展開にはちょっとなぁと思うしか有りませんでした。次週の放送(8/27)が特番で潰れる事から、苦渋の決断(?)で今回のエピソードに3話しか使わなかったのだと思いますが、もう余裕も何もない慌しい展開にもったいないと思う事しきり。

 成歩堂たちが、もっと地道に団員たちに聞き込みを重ねた末にアクロの犯行だと思いつくのならともかく、なんかもう色々な過程をすっ飛ばして「犯人はアクロで、方法はこうで、動機はこれです!」と畳み掛けてくるので、成歩堂の独演会になっちゃってましたよ。もっと検察側と主張のぶつけ合いをした末に、犯人を自白させる、というのが逆転裁判の醍醐味だと思うのですけどねぇ。

 アクロの真の狙いがミリカだったとか、展開そのものは結構衝撃的だったので(ゲームの内容を完璧に忘れていたのでホント驚いた)、もっと長い尺で見たいエピソードではありました。


原作ゲーム

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000