感想:アニメ(新番組)「スクールガールストライカーズ Animation Channel」第1話「出撃! フィフス・フォース」

アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.)

TVアニメ「スクールガールストライカーズ Animation Channel」公式サイト【スクスト】 http://sgs-anime.com/
ゲームサイト http://schoolgirlstrikers.jp/index.html
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

新生私立女子高・五稜館学園。この学園には知られざる裏の顔がある――。
時空の歪みから現れる、謎の妖魔「オブリ」。この人類の敵に対抗できるのは、五次元空間を探知できる能力を持った「ストライカー」と呼ばれる少女達のみ。
五稜館学園は素養を持つ少女達をスカウトし、オブリを討伐する戦闘部隊、「フィフス・フォース」を育成する機関でもあった。
新たに結成されたチーム「アルタイル・トルテ」に所属する5人の少女達の、戦いと友情の物語が幕を開ける!!

 

第1話 出撃! フィフス・フォース (2017年1月6日(金)深夜放送)

 

あらすじ

 私立女子高「五稜館学園」。一見ただの新設女子高だが、その裏の姿は、生徒の中から特殊能力を持つものを見つけ、「ストライカー」という戦士としてスカウト・育成する機関である。この世界は五次元からやってくる「オブリ」という怪物に侵攻されており、オブリに対抗できるのはストライカーだけである。ストライカーは五人一組のチーム「フィフス・フォース」で活動する様になっている。

 「美山椿芽」(みやま・つばめ)は新設チーム「アルタイル・トルテ」のリーダーだが、本人は記憶喪失で自分自身が何者かを覚えてない。しかし責任感の強さでチームメンバーの信頼は厚い。

 ある日、アルタイル・トルテはパトロール中オブリと遭遇して、大苦戦した末に先輩チームの助けでなんとか切り抜ける。それでもチームメンバーは敵を取り逃がさずに持ちこたえただけ以前より成長した、と前向きだった。


感想

 評価は、まあ〇。


 スマホゲームが原作との事で、「超常能力を持つ美少女戦士のチームが異世界から来た怪物と戦う」という、物凄くありがちな設定ながら、即座に理解できる世界観ですっと入り込めて、まあ悪くはありませんでした。

 原作スマホゲームが「有名声優大集合」をウリとしているのか、主人公チーム五人組の担当声優が「石原夏織日高里菜沢城みゆき花澤香菜小倉唯」というメンツでこれだけでも、えっ!? スゴ! というところなのですが、さらにその他にも、くぎみーとか小林ゆう画伯とかがぞろぞろ登場して、凄い顔ぶれとなっています。声優のギャラだけですごく金かかってそうだ。さすが金持ちスクエニだけある?

 序盤のバトルシーンで、ヒロインがパンチラ(と言ってもブルマ的な物ですが)したり、担任の先生がやたら巨乳だったり、と、ウホッという要素が散見出来て、サービスが良いですね、と思っていたのですが、終盤のバトルシーンはさらにエロ要素をぶっこんできて笑いました(笑) 何せ、主人公たちチームを助けに来た先輩たちの戦闘服が全員ビキニ(笑) この娘ら、どうかしてる(笑)

 という具合で、高いレベルのお話は期待することはできないみたいですが、美少女戦士たちのコスプレ具合とかで、そこそこには楽しめるんじゃないですかね。


アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.)
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.)
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(菜森まな (CV:小倉唯)ver.)

制作会社
J.C.STAFF


スタッフ情報
【監督】錦織博
【シリーズ構成】吉岡たかを
【シナリオ監修】石山貴也
【キャラクターデザイン】田中雄一
【キャラクター原案】小林元
【デザイン監修】岡村礁
【音楽】鈴木光人、とくさしけんご
【音楽制作】スクウェア・エニックス


音楽
【OP】アルタイル・トルテ(美山椿芽(CV:石原夏織)、澄原サトカ(CV:日高里菜)、夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき)、沙島悠水(CV:花澤香菜)、菜森まな(CV:小倉唯))「未来系ストライカーズ」
【ED】澄原サトカ(CV:日高里菜)、菜森まな(CV:小倉唯)「きっとワンダフォー!」


キャスト
美山椿芽:石原夏織
澄原サトカ:日高里菜
夜木沼伊緒:沢城みゆき
沙島悠水:花澤香菜
菜森まな:小倉唯