感想:アニメ「世界の闇図鑑」第11話「地底からの呼び声」

宇宙怪物図鑑 復刻版 (ジャガーバックス)

テレビ東京あにてれ 世界の闇図鑑 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamizukan/
放送 ネット配信。5分ショートアニメ。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第11話 地底からの呼び声

 

あらすじ

監督:飯塚貴士
イラストレーター:加藤礼次朗


世界の不思議とされ、大きな石像が並ぶ太平洋の島。誰が、何の為に、どうやってそこに建てたのか・・・?その謎に興味を持った旅行者は、二度と島から出られない・・・!

 クリスとケイトは、新婚旅行で太平洋の孤島にやって来る。この島は、かつて謎の古代文明が無数の石像を建てたことで知られていた。二人は島に詳しいという女性と知り合い、この島の住人が永遠の愛を誓い合ったという場所について聞かされ、そこを訪ねてみることにした。

 しかし二人が案内された洞窟の中には目の無い人々が集まっており、あまつさえ二人を案内した女性もカツラとサングラスで隠していたが、やはり目が無かった。二人は目のない人間たちの口から出た液を浴びせられ、石造のような姿に変えられてしまった。

 二人を襲った地底人たちは、人間たちを光を独占するものとして疎み、人間をささげればいつか自分たちに光が与えられると信じているのだった……


感想

 ホラーとか怪談とかではなく「突拍子もない系の話」ですが、またこれが昭和テイストでよろしいですな。しかしサブタイトルは大嘘というか内容と全然違うやん!
 
 

他のエピソードのあらすじ・感想はこち

「世界の闇図鑑」あらすじ・感想まとめ
 
 
失われたエイリアン「地底人」の謎 (ムー・スーパーミステリー・ブックス)