感想:アニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」第11話「どうか、忘れないで」

TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』OPテーマ「DEAREST DROP」(アニメジャケット盤)

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト http://sukasuka-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第11話 『どうか、忘れないで -evidence of existance-』 (2017年6月20日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 クトリはヴィレムにプロポーズされて舞い上がると共に幸せをかみしめていた。ヴィレム、クトリ、グリック(サルベイジャー)の三人は人間の遺跡を見に行く。この遺跡こそ500年前にヴィレムの故郷だった街だった。しかし三人は突如発生した地震により、地下の空洞に転落する。そこは先にサルベイジャーが送り込まれた地下遺跡だったが、サルベイジャーたちは獣に襲われ全滅していた。

 地下でクトリは突然様子がおかしくなり、その後を追ったヴィレムとグリックは「聖剣セニオリス」の力で封印された少女を発見する。ヴィレムたちは気絶したクトリを抱えて地上に逃れるが、地上には地下から次々と獣が出現していた。ネフレン、ノフト、ラーントルクは必死で防戦するものの、圧倒的な獣の数に戦況は絶望的だった。

 クトリは夢の中で星神エルク・ハルクステンと名乗る少女と出会い、エルクが人間に勇者によって倒されたこと、エルクが見ている夢の欠片がクトリたちレプラカーンであること、を告げられる。


■脚本:枯野瑛 ■絵コンテ:池下博紀 ■演出:池下博紀 ■作画監督:山田英子・松尾信之・長坂寛治・太田彬彦・永野孝明・吉田巧介


感想

 今回のシナリオは原作者が直々に書いていました。まああんまりなじみが無い人なので、特にありがたみもありませんけどね。

 冒頭、クトリが「プロポーズされて幸せぇぇぇぇ」、ヴィレム「お前を幸せにするぜ」、と二人が二人して死亡フラグを立てまくっていて、『これは最終回は地上で二人とも死ぬのか……』と絶望的な気持になりましたよ。死なないかもですが。

 クトリと赤毛幼女エルクとの対話は、多分こういう意味のことを言っていたと思うのですが、正直よく解らなかったなぁ。このまま物語の内容をよくつかめないまま番組ラストまで押し流されてしまうのだろうか……、せめて人間が獣になった経緯くらい解説してから終わってほしい。

 チョーが演じるいつも威張っている指揮官が、今回は口先だけではなくきちんと役に立つところを見せてちょっと感心しました。

 予告編の映像が、第一話冒頭のシーンに戻ってきた……、最終回は泣けるかな? とりあえずスカボローフェアを流しておけば良いと思う。
 
 
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)