感想:アニメ(新番組)「Fate/Apocrypha」第1話「外典:聖杯大戦」

Fate/Apocrypha

TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト http://fate-apocrypha.com/
放送 BS11。全25話。

【※以下ネタバレ】
 

かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。
しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて、“とある魔術師“が聖杯を強奪する―。


数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。
怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。


――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。


聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発。
かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。

 

第1話 外典:聖杯大戦 (2017年7月1日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 フリーの死霊魔術師(ネクロマンサー)獅子劫界離は魔術協会に呼び出され、ある仕事を依頼される。それはルーマニア一帯を勢力圏とする結社ユグドミレニア一族との戦いだった。

 かつて冬木市で行われていた「聖杯戦争」に参加していたユグドミレニア一族の一人ダーニックは、世界大戦の混乱に紛れて大聖杯を持ち逃げしていた。

 そして現代。ダーニック率いるユグドミレニア一族は魔術師協会からの独立を宣言した。魔術師協会は50人の腕利きを派遣するが、ユグドミレニアは既にサーヴァントを召喚しており壊滅させられていた。ここに、ユグドミレニアと魔術師協会は、それぞれ「赤の陣営」「黒の陣営」と名乗り、七騎のサーヴァントを召喚して争う「聖杯大戦」が幕をあげることになった。

 界離は、魔術協会から提供されたアーサー王の円卓の欠片でサーヴァントの召喚を試みる。ところが出現したのはアーサー王でもランスロットでもなくモードレッドだった。



脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/総作監:山田有慶/作監:須藤智子・蛯名秀和


感想

 うん? まあまあですかね?

 大本の「Fate/stay night」のアニメは、桜の兄貴のキャラがクッソ嫌いなんで途中で見るのを辞めたのですが、Zeroは全部見たので、Fate世界の雰囲気は大体把握しているつもり。細かい用語はく解らないものの、おおよその背景はわかったかなと。

 しかし、第二次世界大戦の頃に冬木市の聖杯を持ち逃げしたとかなんとか言っていて、「へ? 第三次とか第四次とかの聖杯戦争やっていたじゃん? とうなってるの?」と頭がはてなマークで埋め尽くされてしまいました。どうにも、今まで見てきた作品との繋がりが解らない…… 並行世界みたいなことなの? それとも全然違う?

 とまあ、おっかなびっくりですが、とりあえずもう少し見ていこうかなとは思いました。
 

Fate/Apocrypha


制作会社
A-1 Pictures


スタッフ情報
【原作】東出祐一郎TYPE-MOONFate/Apocrypha
【キャラクター原案】近衛乙嗣
【監督】浅井義之
【シリーズ構成】東出祐一郎
【キャラクターデザイン】山田有慶
【サブキャラクターデザイン】須藤智子
【プロップデザイン】田中一真、伊藤公規
【モンスターデザイン】蛯名秀和
【アクションディレクター】榎戸駿、坂詰嵩仁
美術監督】井上一宏
【美術設定】須江信人
色彩設計】茂木孝浩、土居真紀子
【CGディレクター】中島宏
【撮影監督】岡崎正春
【編集】高橋歩
【音響監督】岩浪美和
【音楽】横山克



あらすじ
「冬木」の大聖杯が強奪され「聖杯戦争」のシステムが崩壊し数十年後―。
フリーランスの死霊ネクロ魔術師マンサーである獅子劫界離は魔術協会に呼び出され、
ある「聖杯戦争」への参加を依頼される。
それは、かつて奪われた大聖杯を巡り、
二つの陣営に分かれ七騎対七騎が争う空前絶後の「聖杯大戦」であった。
獅子劫は触媒となる“円卓の欠片”を手に、戦いの舞台であるルーマニアの地へ赴く。



音楽
【OP】EGOIST「英雄 運命の詩」
【ED】GARNiDELiA



キャスト
ジーク:花江夏樹
ルーラー:坂本真綾
シロウ・コトミネ:内山昂輝
赤のセイバー:沢城みゆき
赤のアーチャー:早見沙織
赤のランサー:遊佐浩二
赤のライダー:古川慎
赤のキャスター:稲田徹
赤のバーサーカー鶴岡聡
赤のアサシン:真堂圭
黒のセイバー:諏訪部順一
黒のアーチャー:武内駿輔
黒のランサー:置鮎龍太郎
黒のライダー:大久保瑠美
黒のキャスター:宮本充
黒のバーサーカー野中藍
黒のアサシン:丹下桜
獅子劫界離 乃村健次
ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア 檜山修之
フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア 赤﨑千夏
カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア 小林裕介
ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア 大川透
セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア 石上静香
ロシェ・フレイン・ユグドミレニア 加藤英美里
六導玲霞 中原麻衣