感想:アニメ(新番組)「アクションヒロイン チアフルーツ」第1話「いきなり超天界!」


超ヒロイン戦記 - PS Vita

アクションヒロイン チアフルーツ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/cfru/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

ある都市の“ご当地ヒロイン戦士”が大人気となり、全国的スターとなった。これを機に各地で“ご当地ヒロイン戦士”が誕生し、特に人気の高い“ヒロイン”のアクションライブは、国民的人気コンテンツとなる。フルーツ産地の「陽菜野市」は、この波に乗り遅れていた。この街を愛する女子高生城ケ根御崎は、危機感を募らせていた県知事の叔母に煽られ、陽菜野市のアクションライブ劇団のプロデュースを決意する。

 

第1話 『STAGE 1 いきなり超天界!』

 

あらすじ

 「ご当地ヒロイン戦士ショー」が大人気となっている日本。黄瀬美甘は、妹を連れて大人気の「超天界カミダイオー」のショーを見に行くが、ショーは諸般の都合で中止になってしまっていた。美甘は嘆き悲しむ妹を慰めるため、ついカミダイオーのショーを見せてあげると約束してしまう。

 美甘はショーを見物に来ていた同級生の赤来杏に声をかけ、協力を依頼する。杏はカミダイオーの大ファンでノリノリで話に乗ってくる。二人は練習を重ね、ついに妹とその友達の前でショーを披露することになった。子供たちは最初は段ボールのコスチュームなどに失笑していたが、二人のアクションに盛り上がり最後には応援を送る。その姿を生徒会長の城ヶ根御前が見ていた。

 翌日。美甘と杏子は御前に呼び出され、二人で市のアクションヒロインになってくれないかと要請される。


脚本:荒川稔久 絵コンテ:草川啓造、宮澤努 演出:尋田耕輔 総作画監督井出直美、松本麻友子、小川茜 作画監督:小澤円、本田創一、丸山修二、陣内美帆、YU BONGHYUN、飯塚葉子、上野卓志

感想

 すんごく微妙……、根本的にキャラデザがあんまり可愛くないので、この時点でもう見る気力がかなりそがれてしまうのですが、さらに話の運びも拙くて、いまいちどこを目指しているのかなかなか見えてこず、視聴している間集中できなくて……、


 最後で要するに町おこし物だ、と判明しましたが、なんというか

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
ラブライブ!
サクラクエスト

辺りを混ぜて三で割った風というか「またこの路線か……」感しかございません。


 そもそもシリーズ構成が荒川稔久氏かぁ……、仮面ライダースーパー戦隊ならともかく、この方にこんなおんにゃのこ一杯系のオリジナルアニメのシナリオをうまくさばけるとは思えないのですが……


 ということで不安しかない立ち上がりです。次回もアレなら見切るかなぁ……
 

アクションヒロイン チアフルーツ


制作会社
ディオメディア


スタッフ情報
【監督】草川啓造
【シリーズ構成】荒川稔久
【キャラクターデザイン】井出直美
美術監督】松下佳香
【美術設定】高橋麻穂
色彩設計】林由稀
【撮影監督】伊藤康行
【編集】小島俊彦
【音楽】水谷広実
【音楽制作】日本コロムビア
【音響監督】飯田里樹


音楽
【OP】トキメキ感謝祭「情熱☆フルーツ」
【ED】トキメキ感謝祭「陽の当たる場所」


キャスト
城ヶ根御前:M・A・O
赤来杏:伊藤美来
黒酒路子:村川梨衣
黄瀬美甘:山崎エリイ
緑川末那:広瀬ゆうき
青山勇気、青山元気:石田晴香
桃井はつり:豊田萌絵
紫村果音:白石晴香
神栖真心(カミダイオー):渕上舞
金城一美 、渚ミサト(アナウンサー):ブリドカット セーラ 恵美
ロッチ王:高橋伸也
黄瀬柚香 :水谷麻鈴