感想:アニメ「ナイツ&マジック」第3話「Scrap & Build」


ナイツ&マジック 1

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト http://knights-magic.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第3話 『第3章 Scrap & Build』

 

あらすじ

 エルはベヒモスを討ち取った功労者という事で、国王にお目通りを許される。そしてエルは国王から望む褒美を問われ、シルエットナイトの動力源エーテルリアクタの作り方を教えてもらおうとするが、さすがに国家機密に当たる製法が明かされるわけもなかった。エルに興味を持った国王は何故製法を知りたいのかと問い、エルは趣味で自分でシルエットナイトを作ってみたいからと回答する。その答えに興じた国王は、自分が認めるような機体を作ってみれば考えると答える。

 エルは、シルエットナイトの筋力を向上させる工夫をまず提案し、続いてシルエットナイトの簡易版ともいうべき鎧・シルエットギアを考える。さらにシルエットナイトが剣と(遠距離兵器の)杖を一々持ち替えて戦うのは無駄だと考え、杖を持つための専用の腕を持つ、四本腕の機体を提案する。

 エルのアイデアに基づいて作られた試作機エルストーレは、ヘルヴィが試乗してエドガーのシルエットナイトと動作試験を兼ねた試合を行う。この試合でエルストーレは剣と杖の同時使用のメリットを生かし、エドガーを追い込んで見せる。

 しかし、エルたちの動きを何やら怪しい集団が監視していた。


脚本:横手美智子/絵コンテ:山本裕介/演出:森 義博/作画監督山内則康


感想

 3回見て大体ノリはわかったです。めっちゃ面白いわけではないけど、そこそこは行けそう、というレベル。しかしまあ、主人公が女の子顔のカワイイ男の子で良かったよ。これが「ふう、やれやれ」とか言うようなすかした兄ちゃんだったら、もう見る気力が出なかったに違いない。


 と・こ・ろ・で、今回エルが作ったエルストーレですが、「背中側にも小型の手が付いていて、その手で長距離攻撃用の武器を持って剣と一緒に使用する」って……、それ重戦機エルガイムに出てきた(アニメ版)アシュラテンプルじゃん! 想えば、第二話の「超優秀パイロットのスピードに機体が付いていけない」という展開も、初代ガンダムのマグネットコーティング話を連想させるし……、

 この原作って過去のロボットアニメの諸々を入れ込んでないですか? それとも私が考えすぎなんでしょうか?
 
ナイツ&マジック 2
 
アシュラテンプル
ROBOT魂 SIDE HM アシュラ・テンプル フィギュア