感想:アニメ「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」第2話「サバイバー」


THE REFLECTION WAVE ONE - Original Sound Track

THE REFLECTION ザ・リフレクション http://thereflection-anime.net/
放送 NHK総合。23:00~23:25。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 サバイバー (2017年7月29日(土)放送)

 

あらすじ

 少し前。リフレクションの犠牲者追悼式典に超能力者「リフレクティッド」のフレイミング・フューリー(三瓶由布子)が乱入し、自分たちは世間の人間たちから忘れられているので、嫌でも存在を思い出させてやる、とぶち上げる。しかし、そこにエクスオンやアイガイが出現し、彼らの計画は邪魔されてしまった。


 エクスオンはエレノアが単なる自分のストーカーだと確認して安心し(?)、もう自分をつけまわすなと警告する。エレノアはエクスオンに自分の超能力の使い道を示してほしいと頼み込むが、エクスオンは全く興味を示さず、その上で「イアン」を探してみろとヒントを出して消え去る。

 アイガイはホームグラウンドのLAに戻り、犯罪リフレクティッド退治を開始して、世間からもてはやされる。アイガイの中身は、かつて大ヒットを飛ばしたもののその後鳴かず飛ばずのミュージシャン・イアンで、3年前のリフレクションで力を得たのだった。しかし、スティール・ルーラー(日笠陽子)は、アイガイが犯罪リフレクティッドを捕まえてくれれば、仲間になりそうな人材がそれだけ見つかる、と歓迎していた。

感想

 第二回は、一回目よりはマシだったものの、やはりもう一つの感は否めず。テンポが遅いし、話の流れがなんかスムーズではなくて、複数の話を不器用にくっつけただけという感が強い。3回目もこの程度のクオリティだったら見切りをつけよう……

 ところで、炎を吹き出す怖い姉御「フレイミング・フューリー」の声は三瓶由布子さん。この人、「少年キャラ専門」というイメージが強いので、女性キャラをやっていると違和感が凄いわ。