【SFアニメ】「SFマガジン」が「正解するカド」や「ID-0」を推しているのが痛々しい……

SFマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]

S-Fマガジン2017年8月号 | 種類,雑誌,SFマガジン | ハヤカワ・オンライン
2017/06/24
http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013582/shurui_71_SFM/page1/order/

S-Fマガジン2017年8月号
スペースオペラ&ミリタリーSF特集
幼女戦記』のカルロ・ゼンが放つ最新作《ヤキトリ》、
《宇宙英雄ローダン》のリブート(再起動)シリーズ《ローダンNEO》など、
この夏はスペースオペラ&ミリタリーSFの注目作が出揃う。
まさに豊穣の時代を迎えたといえる、本ジャンルを特集する。


□《ローダンNEO》、開幕!
・《ローダンNEO》刊行までの道 井口忠利
・祝《ローダンNEO》開幕! 刊行記念エッセイ 嶋田洋一/二階堂黎人
・《ローダンNEO》開幕記念描き下ろしコミック toi8

 隔月化して以来本屋で見つけることも困難になったSFマガジン誌。SFアドベンチャー亡きあと頑張ってきたものの、今ではこの有様でSFの衰退っぷりがよく解ります……、

 しかし、まあ最新号は「ローダンNEO」の漫画が掲載されているというので、慌てて探し回りなんとか見つけることが出来ました。まあお目当てのtoi8氏の描き下ろしコミックというのは、単に一ページのイラスト集みたいなもので、なんだこりゃ感はありましたが、一応目的は果たせたので満足満足……

 と思ったら、最近のSFマガジンはアニメに傾倒していた(?)のね。


SFアニメすら守備範囲にしていたとは

□TVアニメ『ID-0』特集
・『ID-0』エピソード・ガイド 小林 治
・『ID-0』監督・谷口悟朗&シリーズ構成・脚本・黒田洋介メッセージ
・『ID-0』メカニック・デザイナー座談会 海老川兼武片貝文洋柳瀬敬之 司会&構成:小林 治

 なんと春アニメID-0を強力に特集しています。いやまあ、確かに宇宙未来SFアニメではあったけどさぁ。あと、ご存知の通り、やはり春アニメだった「正解するカド」についてもストーリーについて中盤までのエピソードを詳細に説明していて、「さすが野崎まどが書いたシナリオだ、終盤の展開に大期待」みたいに褒めちぎっているんですよ……、はふぅ、あれを褒めますか?

 いやまあ、早川は正解するカド関連で本を出していて、まさに利害関係者だから持ち上げるのも理解できるけどねぇ。空しくないか……、あと、ID-0も成功したという印象は無いけどねぇ。


時代は変わったものだと

 40年前には「「スターウォーズ」とか「ガンダム」とかSFじゃねぇよ、そんなものにSFヅラされるとこっちが迷惑なんですけど?」みたいな感じだったんですが、変われば変わるもんです。日本SFマニアの総本山(?)SFマガジンが、テレビアニメごときを取り上げて記事にする時代が来るなんて……、いやーびっくりですよ。

 でもそれなら今が旬の宇宙戦艦ヤマトをとりあげたらどうでしょうか。さすがに「ヤマト」をSF認定するのは、昔のアレルギーがきつすぎて無理か?


あと佐藤大輔氏追悼記事もね

□追悼・佐藤大輔
・押井 守インタビュウ「小説を読むかぎり、佐藤大輔はそこにいる」 インタビュアー&構成:前島 賢
・描き続けた“一歩先” 銅 大
佐藤大輔 長篇シリーズガイド 大山 格/鹿内 靖/高梨俊一/堺 三保/松浦晋也/銅 大/細谷正充/田中成之

 3月に亡くなった佐藤大輔氏の追悼記事も有り。なんと氏は押井守ツーカーの仲だったのか。故人の評価が、大抵の作品を途中で投げ出すので「通称 三巻王」だとかいう説明にちょっと笑った。あと、作品の解説をしている人にやたらウォーゲーム関係者が多い……、SFマガジンで鹿内靖・高梨俊一といった方々の名前を見る日が来るとは思いもしなかったね。
 
 
誤解するカド ファーストコンタクトSF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA ノ 4-101)
誤解するカド ファーストコンタクトSF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA ノ 4-101)