【同人】「日本アルプスの少女ハイジ」がめちゃくちゃ懐かしい

Project A-Ko [DVD] [Import]

幻影現実 私的工廠 ブログ:日本アルプスの少女ハイジ    原作・原案 愛知県軍    1982年発行 同人誌
http://blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/archives/51934806.html

 
 それは遠い昭和のお話。こんな作品がありました。
 

「198X年、日本は突如、先進各国より核攻撃を受け 大都市圏は砂漠化し 列強各国により分割統治される事態となった。
 それは 高度経済成長における日本の儲け過ぎに対する 先進各国の報復であった」


核攻撃を受けた日本ですが 中部地区は 残存した愛知県の自衛隊の活躍により列強各国の支配を阻止して中立地帯となり得たらしく 愛知県の自衛隊は組織を改編して 愛知県軍となり列強各国の侵攻から中立地帯を護っている、らしい設定。
タイトルの日本アルプスとは その名のとおり 飛騨地方にある北アルプス中央アルプスらしく そこの田舎には ハイジという名の少女が暮らしているらしい。
ハイジの他にも おんじ や ぺーた も居るらしい。

 

 別にアニメとか小説とか実在の作品の設定ではなく、同人サークル「愛知県軍」の同人誌の内容です。現物は見たことが無いのですが、リンク先のブログの写真を見る限り、メカ設定資料集という体で、そのままアニメに使えそうな絵がずらーっと並んでいます。

 これ、あくまで同人の作品ではあるのですが、「クオリティが凄い」という事で、当時のオタ系のメディアのあちこちで取り上げられていたようです。私も記事で紹介されていた諸々の資料を見て、これがプロではなく同人の作ったものなのかと感嘆した物でした。

 三連装砲塔の戦車とかのデザインの線を見ると、「宇宙戦艦ヤマト」あたりを感じさせますが、考えてみれば、この本が作られた1980年代前半は、SFっぽいアニメ物と言えばヤマトとガンダムイデオンくらいしか思いつかないので(初代のマクロスは間に合うか間に合わないかの時期でしょう)、当然の成り行きかも。

 今は完全に廃れましたが、1980年代は「うる星やつら」の面堂家とか、「プロジェクトA子」とか、主人公たちに軍隊を絡める系のコンテンツが結構流行っていて、この「ハイジ」ネタにも当時は物凄く魅惑されたことを思い出しました。

 たしかハイジのふわっとひろがったあのスカートは、足元からジェットを噴射して空を飛ぶとかいう設定も有ったよなぁ(笑)