感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第9話「碧いうさぎ」


戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第9話 『EPISODE 9 碧いうさぎ』 (2017年8月26日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 S.O.N.G.では、シンフォギア装者が二人一組の攻撃「ユニゾン」の訓練をしていたが、ほとんどの組み合わせは上手くいったものの、調だけは切歌以外とのユニゾンを上手く行えず、意外な問題が浮上する。

 S.O.N.G.はパヴァリア光明結社の陰謀は「レイライン」を利用したものと推測していたが、そんな時レイラインと関係の深い神社本庁から連絡があり、シンフォギア装者たちは調査に向かう。そして神社がまるでオリオン座のように配置されている神社群が存在していることが解る。

 一方パヴァリア光明結社側では、ブレラーディがますますアダム局長への不信感を強めていた。そして身の危険を察したブレラーディはアダムの側から逃げ出すと、別の場所にいるサンジェルマンに危険を警告しに行く。しかしその暴走は当然S.O.N.G.に発見され、翼と調が追撃に向かう。そして色々あって心の壁が取れた調は翼とのユニゾンでブレラーディを倒した。

感想

 また敵の幹部キャラが消えたのですが、今までろくにイベントを起こしていないので全く存在感が無く、消えてもなんとも思わない……、今期は話の組み立てを完全に失敗しているよなぁ。前期ならロボットですらまだ活躍していてキャラも立っていたというのに……

 今回舞台となった「ツキ神社」のツキが「調」と書く、って何の伏線かしらん? 終盤に向かって調の出生が重要な意味を持つ的な?

おまけ

 今回の円盤CMコメンタリー担当は翼でしたが、もう笑った笑った。「忍ぶはずの忍者の小川さんの方がやたら目立っていて、自分はライブシーンも無けりゃ、過去回想で奏と絡む場面も無い、待遇改善を要求する!」とか言ってるの(笑)
 
 
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6
Futurism(期間生産限定アニメ盤)
シンフォギア ライブ2016 [Blu-ray]