【デジタルゲーム】2017年に「ファミコンゲーム風」クトゥルフ神話ゲーム……だと?

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作 | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/19/108626.html

 同人のPCゲーム(多分、DirectXが要求されているから)の紹介記事。なんと21世紀のゲームなのに「ドット絵」です……、

この、ドットテイストのビジュアルと想像力を武器とするホラーRPGは、「かつて一時代を築いたもの」といった過去の存在では決してありません。写実的なホラーゲームでは味わえない魅力を今現在も放ち続けており、2017年4月27日にリリースされたPCソフト『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』も、そんな作品のひとつ。

舞台、グラフィック、演出、その全てにおいて「想像力」を引き立てる要素が組み込まれた『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』は、写実的なホラーゲームでは体験できない味わいを備えた一作として、プレイしたユーザーの記憶に残り続けるような一作でした。想像力を刺激されやすい人ほど、広い意味で忘れ得ぬプレイとなることでしょう。この夏に遊ぶ1本を探している方は、闇の帳に覆われた頃、本作に触れてみてはいかがでしょうか。ですが、くれぐれも「あかいよる」にはご注意を……。

 画面を見ていると「あれ? 今年って2017年じゃなくて1987年だっけ?」とか戸惑ってしまうドット絵地獄ですが、それが良いという話らしいです。まあ、昭和にキッズだった世代には、PS4とかのバリバリ3DCGより、こっちの方が安心できるというか。

 それにしても、「※PVナレーション:杉田智和、浅見ゆい(敬称略)」というのに驚いたなぁ。どういう伝手で実現したのかな。やはり杉田智和ファミコン探偵倶楽部大好きだとかそういう方面から?

 にしても、対応OSが何処にも書いていないのはどういうことなんだろうか……
 
 
ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編