【映画】感想:映画「バトルシップ」(2012年:アメリカ)

バトルシップ [Blu-ray]

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/kinro/index.html
放送 日本テレビ 2017年9月8日(金)

【※以下ネタバレ】
 

アメリカで生まれ日本でも愛されているボードゲームバトルシップ」を元にした、超ド級のスペクタクルアクションが登場!! 宇宙から飛来した謎の巨大物体に立ち向かうことになったアメリカ海軍のはみ出し者・アレックスと、日本の海上自衛隊のエース・ナガタ。2人が時にぶつかり合いながら、敵に挑む中で友情を築き成長していく姿をアツく描き出していく。ナガタを演じた浅野忠信の渾身の演技や、グラミー賞の常連シンガー・リアーナのアクションは必見だ。また、アメリカ海軍の全面協力によって伝説の巨大戦艦・ミズーリの艦上などで撮影されたバトルシーンも大注目! 観ているだけで友情と激しいバトルにドキドキ&見終わった後は大満足間違いなしの娯楽作だ!!

 

あらすじ

 NASAは太陽系外に地球型惑星があることを発見し、ハワイのアンテナからその惑星に信号を送り始めた。


 数年後の2012年。ハワイではアメリカを始めとする国々の海軍による合同演習「リムパック」が開始されようとしていた。ところがその時、地球外から五個の物体が飛来し、一個は大気圏突入時に破壊され陸地に墜落するものの、他の四個は海に落下した。ちょうど演習中だったアメリカ海軍は調査に向かうが、海に現れた謎の物体によりバリアが展開され、ハワイを含む海域は外部との連絡が遮断される。

 飛来したのはエイリアンの兵器だった。海軍大尉アレックスは海上自衛隊のナガタと協力し、エイリアンとの闘いを開始した。

 一方、オアフ島ではエイリアンが通信用アンテナの確保に動いていた。墜落したエイリアン宇宙船は調査の結果、通信用の船だったことが判明した。おそらくエイリアンは、NASAの送った信号を元に地球に飛来し、先遣部隊は地球に通信用の拠点を確保するつもりだったが、船が壊れてしまったため、代わりにオアフ島のアンテナを利用するつもりに違いなかった。

 アレックスたちはエイリアン兵器三機を破壊するものの乗艦を失ってしまう。しかし退役してハワイにつながれていた戦艦ミズーリを動かすことに決め、さらにかつてミズーリに乗っていた退役軍人たちがアレックスたちに協力を申し出る。

 アレックスたちはミズーリの主砲でエイリアンの最後の兵器を吹き飛ばし、ついでにオアフ島のアンテナを破壊してエイリアンたちを壊滅させた。おしまい。

感想

 評価は○。

 数年前に地上波初放送された際は、映画の前に用意されていた「バトルシップ、放送はもうすぐ!」みたいなミニ番組を間違えて録画してしまい、映画そのものは録画しそこなったので、今回ようやくあの時の悔しさが晴らせました。

 さて、この「バトルシップ」、ネットでやたらネタにされているため、てっきり「一から十までつじつまの合わない、どうしようもないバカ映画」だと思っていたのですが……、おろろ、結構面白いじゃん?

 宇宙人が攻めてきたのでアメリカ海軍の力で追い返すぜ! という単純明快なアメリカンアクション映画で、恋人同士のじゃれ合いなんかにダラダラ時間を割いたりせず、テンポよく宇宙人との戦いを描いてて、単純にスカッとできる好作品でした。

 途中、原作(?)の「レーダー作戦ゲーム」を彷彿とさせる敵の位置の探り合いシーンが有ったりして、ちょっと苦笑しましたが、全体的に見れば面白映画でしたよ。戦艦の主砲の一斉射撃でラスボスをぶっ飛ばすあたりなんか燃えたし、退役軍人の爺様たちが見得を切りつつ登場して主人公たちを助けるとか胸熱だったし。

 なんでエイリアンは宇宙から飛んできたくせに、地球上では海の上を進むだけなのかとか、今後もエイリアンが次から次へと襲ってくるんじゃね?、とか些細な点は気になりましたが、娯楽作品でそんなところを突っ込むのは野暮ってもんですしね。
 
 

https://kinro.jointv.jp/lineup/20170908
2017.9.8 よる9時~10時54分放送
バトルシップ


日本とアメリカが謎の巨大物体に立ち向かう!!
ド級スペクタクルアクション、発射!!

日米のド根性!底力にドキドキ&大満足間違いなし!
浅野忠信の熱演も光る胸アツ娯楽作!


ストーリー
大海原で繰り広げられる日米VS地球外生命体
人類の未来は、彼らに託された!!

アレックス(テイラー・キッチュ)は、定職に就かず問題ばかり起こしているダメ男。海軍士官の兄・ストーン(アレクサンダー・スカルスガルド)が誕生日を祝ってくれた当日も、バーで出会ったサム(ブルックリン・デッカー)の気を惹こうとして警察沙汰を起こしてしまう。そんな弟に大激怒したストーンは、アレックスを海軍に入隊させることに。


5年後。海軍士官になったアレックスはハワイ・オアフ島で行われる太平洋海軍合同演習に参加することになるが、トラブルメーカーの性格は相変わらず。交際中のサムと結婚したいと考えていたが、サムの父で艦隊の総司令官を務めるシェーン(リーアム・ニーソン)にはなかなか話を切り出せず…。さらにその矢先、自衛隊護衛艦の指揮を執る自衛官ナガタ(浅野忠信)とケンカをして、演習後の解任を言い渡されてしまった。
そんな中で演習がスタート。アレックスとストーン、ナガタがそれぞれ駆逐艦に乗船し沖合へ向かうと、突如謎の物体が宇宙から“降って”きた!! 世界中に落下した物体のせいで各地が被害を受ける中、ハワイに落下した“それ”は強力なバリアを構築。アレックスたちはその内部に閉じ込められてしまい…!!



キャスト/スタッフ
出演
<アレックス・ホッパー> テイラー・キッチュ置鮎龍太郎

<ストーン・ホッパー> アレクサンダー・スカルスガルド平田広明

<レイクス> リアーナ(土屋アンナ

<サム> ブルックリン・デッカー本名陽子

<ナガタ> 浅野忠信浅野忠信

<キャル・ザパタ博士> ハーミッシュ・リンクレーター(落合弘治

<シェーン提督> リーアム・ニーソン石塚運昇

<合衆国国防長官> ピーター・マクニコル佐々木省三

<ビースト> ジョン・ツィ(遠藤純一)

<オーディ> ジェス・プレモンズ(佐藤せつじ

<ミック> グレゴリー・D・ガドソン(乃村健次)



スタッフ
<監督> ピーター・バーグ

<脚本> ジョン・ホーバー&エリック・ホーバー

<原案> ハスブロ社ゲーム「バトルシップ

<製作> ブライアン・ゴールドナー スコット・ステューバー ピーター・バーグ サラ・オーブリー ダンカン・ヘンダーソン ベネット・シュナイアー

<製作総指揮> ジョナサン・モーン ブレイデン・アフターグッド

<撮影監督> トビアス・シュリッスラー, A.S.C.

<プロダクション・デザイン> ニール・スピサック

<編集> コルビー・パーカー・Jr ビリー・リッチ ポール・ルベル, A.C.E.

<音楽> スティーヴ・ジャブロンスキー

<音楽製作総指揮> リック・ルービン

<衣装デザイン> ルイーズ・ミンゲンバック キム・ティルマン

 
 

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
My Hobbies 家族で楽しめる 対戦 バトルシップ ゲーム Battle ship
My Hobbies 家族で楽しめる 対戦 バトルシップ ゲーム Battle ship ストラテジーゲーム 立体 テーブルゲーム 対面 戦略ゲーム 家族 で 楽しめる ボード ゲーム おもちゃ アナログ