感想:アニメ(新番組)「少女終末旅行」第1話「星空」「戦争」

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)

TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト http://girls-last-tour.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が崩壊してから長い年月が過ぎた。
生き物のほとんどが死に絶え、全てが終わってしまった世界。
残されたのは廃墟となった巨大都市と朽ち果てた機械だけ。
いつ世界は終わってしまったのか、なぜ世界は終わってしまったのか、
そんなことを疑問にさえ思わなくなった終わりの世界で、
ふたりぼっちになってしまった少女、チトとユーリ。
ふたりは今日も延々と続く廃墟の中を、
愛車ケッテンクラートに乗って、あてもなく彷徨う。


全てが終わりを迎えた世界を舞台に、
ふたりの少女が旅をする終末ファンタジーが今、幕を開ける。

 

第1話 「星空」「戦争」 (2017年10月6日(金)放送)

 

あらすじ

・Aパート「星空」

 チトとユーリは、思い付きで潜り込んだ地下施設からなかなか抜け出せず、延々薄暗い地下を出口を求めてさまよっていた。しかし風を手掛かりにようやく出口を見つけ、地上で星空を見ることが出来て安堵する。


・Bパート「戦争」

 チトとユーリは戦車や銃や大砲の弾の残骸が散乱する場所を見つけ、何故昔の人はこんなものを作っていたのかと考えにひたる。そして飛行機の残骸を動かそうと試みるも成果は上がらずだった。


脚本:筆安一幸 / 絵コンテ・演出:尾崎隆晴 / 作画監督戸田麻衣

感想

 評価は△。

 「な、なんじゃこりゃぁぁ?」の一言に尽きるアニメ。

 文明崩壊後の世界(多分)を、女の子二人が理由の説明も無く延々さまよっているだけの話で、ABパートどちらもオチも何もなし……、これをどう評価しろと言うのか。

 私には面白がれる要素が皆無。これを何故アニメ化する気になったのか関係者に聞きたいくらいです。

 キャスト表に主役二人しか書かれていない所を見ると、今後もこの二人だけが無人世界を延々とさまよう話らしい……、うわぉ。

 次回も今回と展開が同じだったら(というか、まず間違いなくそうだと思うけど)、もう付き合う必要は無いんじゃないかなぁ……
 
 

制作会社
WHITE FOX


スタッフ情報
【原作】つくみず(「くらげバンチ」新潮社刊)
【監督】尾崎隆晴
【シリーズ構成・脚本】筆安一幸
【キャラクターデザイン・総作画監督戸田麻衣
ケッテンクラートデザイン・モデリング】相馬洋
【プロップデザイン】岩畑剛一、鈴木典孝
【美術設定】ヒラタリョウ、イシモトタカヒロ、イシモリレン、森木靖泰
美術監督】三宅昌和
色彩設計】金光洋靖(Wish)
【特効監修】谷口久美子(チーム・タニグチ)
【撮影監督】染谷和正(T2studio)
【3Dディレクター】菱川パトリシア(IKIF+)
【編集】後藤正浩(REAL-T)
【音響監督】明田川仁
【音響効果】古谷友二(スワラ・プロ
【音楽】末廣健一郎
【音楽制作】KADOKAWA
【製作】「少女終末旅行」製作委員会


音楽
【OP】チト(CV:水瀬いのり)、ユーリ(CV:久保ユリカ)「動く、動く」
【ED】チト(CV:水瀬いのり)、ユーリ(CV:久保ユリカ)「More One Night」


キャスト
チト:水瀬いのり
ユーリ:久保ユリカ

 
2巻
少女終末旅行 2 (BUNCH COMICS)
ケッテンクラート
ケッテンクラート解体新書 2011年 06月号 [雑誌]