感想:アニメ(新番組)「十二大戦」第1話「猪も七代目には豚になる」


十二大戦

TVアニメ「十二大戦」公式サイト http://12taisen.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

誇り高き十二戦士の、血戦の記録――十二年に一度開催される第十二回目の十二大戦。干支の名を宿す十二人の猛き戦士が互いの命と魂を賭けて戦う。参加者は『子』『丑』『寅』『卯』『辰』『巳』『午』『未』『申』『酉』『戌』『亥』の十二人、異様なる戦士たち。その戦いに勝利した者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。どうしても叶えたいたったひとつの願い――最後に生き残る者は誰か? 策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か? 魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。

 

第1話 猪も七代目には豚になる

あらすじ

 十二年毎に干支の名前を持つ戦士が一堂に会して戦う「十二大戦」。闘いに勝ち抜き最後の一人となったものは、どんな願いでもかなえることが出来る。

 参加者は早速毒の塊を飲まされ、闘いの審判役からは12時間以内に解毒剤を飲まなければ死ぬ事を告知される。生きのびるためには他の11人を殺して優勝し、解毒剤を受け取るしかない。

 しかし、いきなり砂粒(しゃりゅう)は殺し合いをせずに平和的に解決する方法が有ると言い出し、他の者もその話に耳を傾けようという雰囲気になる。ところが次の瞬間、建物が爆破され、参加者はバラバラになってしまう。前回覇者の娘である異能肉(いのうのしし)は憂城(うさぎ)と戦端を開くが、憂城のネクロマンサー能力の前にいきなり殺されてしまう。


脚本:村井 さだゆき
演出:細田 直人
絵コンテ:細田 直人
総作監:嘉手苅 睦
作監:堀越 久美子
美監:田山 修(アートチーム・コンボイ


感想

 評価は△。

 うーん。まあ絵は綺麗だし、声優は豪華だし、と、最初は好意的に見ていたのですが、「勝ち残った最後の一人は何でも望みがかなう」とか言い出してガクッと来た。Fate/stay nightかっての……、もうこの時点で新鮮味皆無だ……、よほど展開が面白くないと今後きつそう。

 そして、そして日笠さん。主役かと思ったらいきなり脱落かい……
 
 

制作会社
グラフィニカ


スタッフ情報
【原作】西尾維新集英社刊)
【原作イラストレーション】中村光
【監督】細田直人
【シリーズ構成】村井さだゆき
【キャラクターデザイン】嘉手苅睦
【音楽】椎名豪
【音楽制作】エイベックス・ピクチャーズ



音楽
【OP】パノラマパナマタウン「ラプチャー


キャスト
寝住:堀江瞬
失井:梅原裕一郎
妬良:五十嵐裕美
憂城:岡本信彦
断罪兄弟・兄:江口拓也
断罪兄弟・弟:鳥海浩輔
迂々真:緑川光
必爺:チョー
砂粒:早見沙織
庭取:佐倉綾音
怒突:西村朋紘
異能肉:日笠陽子
ドゥデキャプル:安元洋貴