感想:アニメ「宝石の国」第5話「帰還」

CGWORLD (シージーワールド) 2017年 11月号 vol.231 (特集:UnityとUE4、ノンゲームにおける活用動向、TVアニメ『宝石の国』)

TVアニメ『宝石の国』公式サイト http://land-of-the-lustrous.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第5話 帰還 (2017年11月4日(土)放送)

 

あらすじ

 フォスは月人に捕らわれるが、月人はウェントリコスス(元ナメクジ)に、さらに宝石を連れてくるように要求する。月人はウェントリコススの弟アクレアツス(三瓶由布子)を人質に要求を押し通そうとするが、アクレアツスが大暴れして月人を全滅させてしまった。

 アクレアツスはフォスを手土産に改めて月人と交渉し、月に捕らわれている仲間を取り戻そうと考えるが、ウェントリコススがそれを押しとどめた。

 地上ではフォスの失踪が明らかになり、さらに海に向かったことが確定したため、仲間たちが必死で捜索を行っていた。シンシャはそれに加わらずに遠目に見ているだけだったが、浜辺で置き去りにされていたフォスと出会い、こっそり連れて帰る。

 やがて仲間に発見されたフォスだったが、両足を失ってしまっていた。医師のルチルはフォスと一緒に発見された貝殻的な物でフォスの足を作り直すことにした。フォスは最初は歩くこともままならなかったが、突然何かに目覚め信じられない速さで走れるようになった。


■脚本:ふでやすかずゆき
■絵コンテ/演出:京極尚彦
■CGディレクター:茂木邦夫


感想

 おや意外な展開に……、月人が喋ってくれないので何がどうなったのかイマイチ不明ですが、人質に大暴れされて全滅させられるとか、月人は意外と頭が悪そう……

 今回でフォスが突然韋駄天戦士に進化した、という認識でよろしいのでしょうか。
 
 
宝石の国(1) (アフタヌーンKC)