感想:アニメ「宝石の国」第11話「秘密」

鏡面の波(アニメ盤)TVアニメ『宝石の国』オープニングテーマ

TVアニメ『宝石の国』公式サイト http://land-of-the-lustrous.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第11話 秘密 (2017年12月16日(土)放送)

 

あらすじ

 ボルツたちは新型月人と対峙するが、相手は切れば切るほど小さくなっていき、最終的に人懐っこい小型のモフモフの生き物の集団になってしまった。困惑したボルツたちは、とりあえずモフモフを捕まえて一か所に閉じ込めるが、再び巨大な一体の月人に戻ってしまう。

 そこに金剛先生が現れると、なんと月人は金剛先生に甘えだし、金剛先生も月人を「しろ」と呼んだ。フォスは金剛先生が月人と親しいという事実を受け止めきれず、学校の外に出ていく。そしてシンシャに出会うが、シンシャも他の宝石たちも、月人と金剛先生の関係を薄々知りつつ、それでも慕っている事実を知らされる。

 学校に戻ったフォスは、金剛先生が月人を消すのを見るが、フォスが月に戻すのかと質問すると、金剛先生は否定し「満足したらしい」と答える。フォスは金剛先生に質問できず、答えは月人に聞くしかないと考え、ずっと月人の出現を待ち続けるが、今度はなかなか現れない。

 やがて、過去にルチルとコンビを組んでいて、長い間眠り続けていたパパラチアが目覚めた。


■脚本:ふでやすかずゆき
■絵コンテ:タムラコータロー
■演出:久野遥子
■CGディレクター:都田崇之


感想

 ぬぉぉぉ、この終盤になって(もしくは終盤になったから?)重大な謎が提示されてしまった……

 金剛先生と月人との関係はなんなのか…… まあ元ナメクジのウェントリコススは、月人は人間の魂と説明していたから、その関連で犬とかそういう生物の魂も月に登っていると考えるのが妥当なところ。すると先生はその辺りの事情を全て知っていて管理している究極の存在という事なのか……

 そして次回で終わりなのですが、なんか無茶苦茶謎を撒き散らしたまま終わりそうだよなぁ……
 
 
CGWORLD (シージーワールド) 2017年 11月号 vol.231 (特集:UnityとUE4、ノンゲームにおける活用動向、TVアニメ『宝石の国』)
宝石の国(1) (アフタヌーンKC)