【料理】感想:グルメ系番組「目玉焼き法~ニッポンの食卓が変わる~」

正しい目玉焼きの作り方:きちんとした大人になるための家庭科の教科書(14歳の世渡り術)

『目玉焼き法~ニッポンの食卓が変わる~』|BSフジ http://www.bsfuji.tv/medamayaki/pub/index.html
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

内容

『目玉焼き法~ニッポンの食卓が変わる~』
2018年1月4日(木) 23:00~23:55


20××年、日本では前代未聞の“ある法案”が可決された。
その法案とは…、【目玉焼き法案】。

「目玉焼きの食べ方・焼き方・作り方」など
目玉焼きに関するあらゆる事を細かに制限する、この法案。
その為、法案が施行された日本の各家庭では、様々な弊害が起きていた。

この番組は、そんな『目玉焼き法案が施行された当日の日本』の様子をドラマ仕立てで描いていく。


その中で、、、

・目玉焼きの美味しい食べ方
・目玉焼きの美味しい作り方
・絶品目玉焼きが食べられるお店
・意外と知らない目玉焼きの歴史
・明日の朝から実践できる目玉焼きの料理テクニック

など、目玉焼きに関するあらゆる情報をお届け。

 政府が目玉焼きの作り方を法律で定めた結果、サニーサイドしか駄目とか、しょうゆをかけるしか駄目とか決められた世界。

 という設定とはあんまり関係なく、目玉焼きについていろいろ語っていく料理番組。


・美味い目玉焼きを出す店の紹介
・目玉焼き専用調味料の紹介
・世界各国の目玉焼き料理(スイス、ブラジル、メキシコ、フランス)の紹介
・目玉焼きの裏技
 1)電子レンジで目玉焼きを作る技。耐熱皿に水をちょっと入れて卵を割り入れ、黄身に数か所穴を開け、ラップをかけて一分半で完成

 2)一個の卵で二個目玉焼きを作る技。卵を凍らせておいてから中身を半分に割り、それをフライパンであっためればミニ目玉焼きが二個作れる。


 最後。「政府が目玉焼きに続いてカレー法を制定します」とニュースで流れるシーンで〆。

感想

 ドラマパートの「目玉焼きの法律」云々というところが全く番組内容とかみ合っていなかったけど、それを除けばグルメ系番組として割と面白かったです。