感想:アニメ(新番組)「BEATLESS(ビートレス)」第1話「Contract」

Error(期間生産限定盤)(DVD付)

TVアニメ「BEATLESS ビートレス」公式サイト http://beatless-anime.jp
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。
17歳の少年・遠藤アラトはある日一体のアンドロイド・レイシアに出会い、オーナー契約を交わす。
一見人間とそっくりなそれは、世界を驚かすほどの性能を備えた超高性能AIが生み出した、人智を越えるアンドロイド<人類未到産物>5体のひとつだったーー。
5つの機体はそれぞれ意味を持ち、互いの性能を求め戦いはじめる。その戦いを傍観することしかできない大人たちと、その存在に近づき新しい関係を試みる少年たち。
未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。
進化しすぎた機械と、人間世界を繋ぐのは何か?
便利になりすぎた時代で何が大事で何が必要なのか、
アラトは人間よりはるかに優れたアンドロイド・レイシアと出会ったことで未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。

 

第1話 『EP01 Contract』

 

あらすじ

 未来。hIEという人型ロボットが社会に溶け込んでいる時代。ある夜、5体の女性型hIEが軍隊を蹴散らして逃走した。

 遠藤アラトは夜中に街で自動車の暴走事故に巻き込まれるが、そこにレイシアと名乗るhIEが現れ、アラトは事態の収拾のため彼女と契約する。レイシアはとてつもない能力を発揮してあっという間に事態を処理した。アラトは妹と二人暮らしのため、レイシアと共に暮らすことになった。


脚本:髙橋龍也 コンテ:水島精二、宮澤努、前田恭佑 演出:久慈悟郎


感想

 評価は○。予想していた内容とは全然違ったけど、まあまあ面白かったので良しとします。


 いやぁ、このアニメの番宣記事を読んでいたら、どれもこれも「原作小説が凄い!」みたいに猛烈に押しまくっていたので、てっきり押井守の「イノセンス」みたいな、こう、小難しい? 機械と人間の関係を考えさせられる的な? ハートSF系アニメだと思っていたんですよ、てっきり、てっきり。


 そしたらですよ、いざ見てみたら

・主人公は高校生男子。
・両親は仕事が忙しくて不在なので妹と二人きりで暮らしている
・深夜謎の敵に襲われてピンチ
・そこに美少女戦士が現れて助けてくれた
・最終的にその美少女戦士と同居することになりました

 って……、ちょっと前になんぼでもラノベ原作アニメで見たストーリーだったのですけど!?(笑)


 いやー、ホント驚いた。少なくとも攻殻機動隊レベルのハードさだと思っていたら、ボーイミーツガール型美少女バトルアニメだったなんて(笑) そして、今後残りの四人の美少女ロボット戦士たちが襲ってくるので、主人公と美少女戦士がコンビで戦うんでしょ?


 でもこういう「美少女+バトル」はオタクのハートを直撃する王道テーマなので、上手くやってもらえれば文句は無いです(笑)
 
 

BEATLESS


制作会社
ディアメディア


スタッフ情報
【原作】長谷敏司BEATLESS」(KADOKAWA刊)
【原作イラスト】redjuice
【監督】水島精二
【シリーズ構成】高橋龍也雑破業
【キャラクターデザイン】やぐちひろこ
美術監督】峯田佳実
色彩設計】林由稀
【撮影監督】伊藤康行
【編集】小島俊彦
【音響監督】菊田浩巳
【音響制作】楽音舎
【音楽】Narasaki(sadesper record) / kz(livetune
【音楽制作】株式会社インクストゥエンター


音楽
【OP】GARNiDELiA「Error」
【ED】ClariS「PRIMALove」


キャスト
遠藤アラト:吉永拓斗
レイシア:東山奈央
紅霞:冨岡美沙子
スノウドロップ:五十嵐裕美
サトゥルヌス:下地紫野
メトーデ:雨宮天
海内遼:石川界人
村主ケンゴ:山下大輝
遠藤ユカ:小野早稀
海内紫織:佐武宇綺
村主オーリガ:若井友希
エリカ・バロウズ:陶山恵実里

 
BEATLESS “Arm for the Outsourcers”