感想:アニメ「鬼平」(2017年)第2話「本所・桜屋敷」

鬼平 Blu-ray BOX

アニメ「鬼平」公式サイト http://onihei-anime.com/
放送 BSジャパン。(地上波 2017年1月~3月)。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 本所・桜屋

 

あらすじ

 平蔵は部下から、「本所」に住む御家人「服部角之助」の一味が色々と騒ぎを起こしていることを聞かされ、土地勘があることから単身調査に向かう。そして偶然若いころの親友「岸井左馬之助」と再会し、若き日の二人が恋した「おふさ」の事を思い出す。おふさは呉服屋「近江屋」へと嫁ぎ、二人は揃って失恋したのだった。

 そのあと平蔵は古い知人「彦十」とも再会するが、彦十から服部角之助が近江屋への強盗を企んでいることを知らされ、角之助一味を捕える。なんと角之助の妻は変わり果てたおふさだった。

 おふさは取り調べに対し、近江屋の主人への恨みから、角之助に近江屋を殺すようにそそのかしていたことを白状する。おふさは近江屋の先代の主に嫁いだものの、身ごもった子供は流産で死に、さらに夫も事故で亡くしてしまう。さらに夫の弟が店を継いだ後は、理不尽な嫌がらせを受けた挙句店を追い出され、行く先も無くなって角之助の女になったのだと言う。左馬之助は別人のようになったおふさをみて慟哭するが、おふさは気に留める様子も無かった。

感想

 重い……、まあ原作がラノベではなく大人向けの小説なので、当然と言えば当然と言うか、実写ドラマならさらっと流せる内容なのですが、同じ内容でもアニメでやられると何故か効きます…… おふさの声が林原めぐみで、やさぐれた感じの女の声が絶妙でしたな。
 
 
鬼平~その男、長谷川平蔵~ [DVD]