感想:アニメ「ラーメン大好き小泉さん」第3話「サイミン」「味集中カウンター」「即席麺」

ラーメン大好き小泉さん トレーディング缶バッジ カラーC

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式サイト http://ramen-koizumi.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第3話 「サイミン」「味集中カウンター」「即席麺」 (2018年1月18日(木)深夜放送)

 

あらすじ

「サイミン」

 ある日、悠は小泉さんに、ラーメン以外にハンバーガーを食べたりしないのかと質問する。すると小泉さんはハンバーガー屋に行ったことはあるとと答える。

 小泉さんの回想スタート。海外のどこかにあるハンバーガー店「ワック」で、水着姿の小泉さんが華麗な英語で何かを注文する。そして商品を受け取ると浜辺に行き、袋から取り出した容器に入っているラーメンをおもむろにすすりだす……

 ここで悠はワックにラーメンなど無い、と突っ込むが、小泉さんは涼しい顔で、ワックはハワイ限定でラーメン「サイミン」が置いていると説明する。さらにハワイには日本のラーメン店が多数進出していること、逆に日本のラーメン屋でハンバーガーが食べられること、などをとうとうと語り、悠は煙に巻かれたような気持になる。



「味集中カウンター」

 悠はいつものように小泉さんにまとわりついて、ついに小泉さんを口説き落とし、現地集合・現地解散という条件付きながら、休日に一緒にラーメンを食べる約束を取り付ける。当日、悠は喜び勇んで約束の店に出向くが、その店はなんと客一人毎にカウンターが板で仕切られており、ほぼ個室状態になっていた。そして小泉さんと悠は全然別の場所でそれぞれ一人でラーメンを食することになる。

 悠はラーメンの味は堪能したものの、またも小泉さんと全く話せなかったことに脱力するのだった。



「即席麺」

 悠は夕飯のための買い物をしていたが、小泉さんが道の真ん中で行き倒れているところに出くわす。慌てて小泉さんに事情を聴くと、食事を抜いてラーメン店に来たのに店がお休みで、力尽きてしまったと言う。悠は小泉さんを自宅に担ぎ込み、即席麺をアレンジしたオリジナルラーメンを次々とふるまう。悠の料理の味に満足して完食した小泉さんは、礼をすると言って去っていった。

 翌日、登校した悠の下駄箱には、小泉さんから贈られたラーメン店の割引券が山のように入っていた。


感想

 安定の面白さ。原作漫画を上手くアニメに移し替えているし、レギュラー四人も売れ筋の経験豊富なメンバーで演技の安定感も頼もしい。

 まあ一つ問題があるとすれば「ここに出て来る店ってやはり実在の店がモデルなのかなぁ~、知識が無いからわかんねえや」ともどかしいことくらいです。
 
 
小泉さん戦闘開始/ラーメン大好き小泉さん  iPhone5 TPU【iPhone5s対応】