感想:アニメ「りゅうおうのおしごと!」第3話「研修会試験」

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)(メーカー特典: ポストカード付)(オリジナル特典: 複製サイン&コメント入りブロマイド付)

TVsアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト http://www.ryuoh-anime.com/index.html
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

第3話 『第三局  研修会試験』 (2018年1月22日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 あいは母親との約束で、研修会試験で三戦全勝しなければ実家に連れ戻されてしまう。あいは八一に心の支えとなるものを求め、八一は扇子に「勇気」と書いてあいに贈る。

 そして試験が開始され、あいは初戦は綾乃に圧勝、二戦目の幹事のプロ棋士との対局にも勝利する。しかし三戦目の相手は銀子で、健闘するものの敗れてしまう。あいの母親は早速あいを実家に連れて帰ろうとするが、あいの才能を改めて見せつけられた八一は、母親に土下座してあいを弟子にさせてくれと頼み込む。

 あいの母親は、あいが中学卒業までにタイトルを取れなければ、棋士を即引退、さらに八一も婿入りするように条件を出して、事実上弟子入りを認める。かくしてあいは、改めて正式に八一に弟子入りすることになった。

感想

 前回(第二話)が全くもって低調な回で、「初回だけ力の入った詐欺的アニメだったか?」と失望していましたが、今回は無事調子を取り戻して一安心。まあ、前回だけが特別に不調だったのか、はたまた今後もこういう質のばらつきがあるのか、そのあたりはまだ予断を許しませんが、すくなくとも完全なクXアニメというわけではなかった模様。

 あいの父親が、銀子にかんする話の合間に、やたら女流棋士のランクとかそういうのに詳しいので違和感ありまくりだった。両親とも将棋素人じゃないんかい!?

 あと八一が「竜王だから将棋が世界一強い」と宣言していましたが……、えっ「名人」との切り分けはどうなっているの? 将棋世界では竜王>名人、という認識でよろしいのでしょうか。

 ところであいの母親の出した条件は、つまりあいが中学卒業したら(でタイトルが取れていなかったら)そのまま結婚させると言ってますよね? すげぇ早くない?
 
 
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)