感想:アニメ(新番組)「Fate/EXTRA Last Encore」第1話「今は旧き辺獄の底」


月と花束(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』公式サイト http://fate-extra-lastencore.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

それは忘れ去られた
EXTRA


それは、忘れ去られた月で 開演 かれる"EXTRA"の物語。


月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピュータ「ムーンセル・オートマトン」。
ムーンセル内につくられた霊子虚構世界「SE.RA.PH」。
"聖杯"をかけた、 魔術師 と 英霊 による、
新たな月の聖杯戦争、開演。

 

第1話 『01 今は旧き辺獄の底 プレテリトゥス・リンブス・ヴォラーゴ』 (2018年1月27日(土)放送)

 

あらすじ

 学生の岸浪ハクノが凜やシンジや桜と知り合いで、色々やっているうちに学生同士の殺し合いがスタート。シンジはハクノに親友だから自分のために死んでくれと包丁を突き刺してきて、ハクノは半殺しにされる。さらに生徒を殺すためロボット的なものが襲い掛かってくるが、ハクノが床に刺さっていた長剣を引き抜いた途端、赤い服のセイバーが現れて敵を瞬殺。さらにハクノにマスターかと問いただしてくる。


脚本:奈須きのこ・桜井 光 絵コンテ:宮本幸裕・三輪和宏 演出:宮本幸裕
作画監督:高野晃久・松浦 力・出野喜則・前田義宏・村山公輔・保村 成


感想

 評価は△。

 うん、何が何だか全く分からん(笑) 原作の知識が無い人は最初から置いてきぼりという感じです。そういうアニメはまあシリアス風味のやつには珍しくは無いので、それほど文句をいう程ではないのですが、主人公がチェス部の部長の死体(?)を持って階段を下りるシーンとかを手始めに、全体の雰囲気がなんか気持ち悪くて、今一つ面白がれない……

 で、視聴後ずいぶん経ってから気が付いたのですが、「総監督 新房昭之」「制作会社 シャフト」……、何もかもがいっぺんに納得いったわ!(笑) そうかー、シャフトで新房作品か~(笑) あの演出のなにもかもが「そりゃそうだよな」と腑に落ちた(笑)

 ということは、数回見た後で切る可能性大ですな、こりゃ。


 しかしいつでもどこでもシンジ兄貴は安定のゲスっぷりだ(笑)
 
 

Fate/EXTRA Last Encore


制作会社
シャフト


スタッフ情報
【原作】奈須きのこTYPE-MOON、Marvelous
【キャラクター原案】ワダアルコ
【総監督】新房昭之
シリーズディレクター】宮本幸裕
【シリーズ構成】奈須きのこ
【キャラクターデザイン・総作画監督】滝山真哲、山村洋貴
【アクションディレクター】三輪和宏
美術監督】望月卓磨
色彩設計】日比野仁
【CG監督】高野慎也
【撮影監督】会津孝幸
【編集】松原理恵
【音響監督】鶴岡陽太
【音響制作】楽音舎
【音楽】神前暁(MONACA)


音楽
【OP】西川貴教「Bright Burning Shout」
【ED】さユり「月と花束」


キャスト
岸浪ハクノ:阿部敦
セイバー:丹下桜
遠坂リン:植田佳奈
間桐シンジ:神谷浩史
間桐桜下屋則子
アーチャー:鳥海浩輔
ライダー:高乃麗
キャスター:野中藍
バーサーカー安井邦彦
ガウェイン:水島大宙

 
Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争
Fate/EXTRA MOON LOG:TYPEWRITER I【書籍】
Fate/EXTRA MOON LOG:TYPEWRITER II【書籍】