【アニメ】テクノポリス21Cは特撮ドラマの筈だった……!?【驚愕】

HI-METAL R テクノポリス21C テクロイド ブレーダー 約155mm(アンテナ含まず) ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

フィギュア王No.240
http://www.monoshop.co.jp/products/detail.php?product_id=6749
【特集】80年代アニメの隠れた名作を徹底検証! テクノポリス21C

バンダイ コレクターズ事業部より突如発表になり、世のオジサンたちを騒然とさせた「HI-METAL R テクロイド・ブレーダー」。これを記念し今号では『テクノポリス21C』を大特集!メカニカルデザインを手掛けた宮武一貴氏インタビューやテクロイド誕生秘話など、商品の魅力や最新情報を徹底解説するとともに、カルトな人気を誇る作品の魅力に迫ります。

 
 ホビー雑誌「フィギュア王No.240」(1月24日発売)は、巻頭特集が何と「テクノポリス21C」! くっ、昭和世代にはメガゾーンとかマクロスとか並みに有名なアニメの名前を、今頃見ることになろうとはっ。
 
 

テクノポリス21Cとは何か

 1982年劇場公開のSFアニメ。宮武一貴氏がメカデザインで、未来が舞台。警官三人ががロボット三体とコンビを組んで、暴走する無人戦車とバトルする、という(当時のアニオタなら)ワクワクするような設定でしたが、公開した映画館が恐ろしく少なかった(はず)ので、特に地方に住んでいるアニメオタクにとっては幻のアニメでした。宮武メカのカッコよさで、心の中で作品への期待がどんどん膨らんだものです。

 そして公開から何年も経ってから見る機会が有ったのですが……、これが、ねぇ……、「幻のままにしときゃよかった」レベルの作品だったんですなぁ、これが……、


●ビックリ!? 特撮+アニメの予定だった?

 今回劇中に出てきたロボット「ブレーダー」がバンダイから発売されることになり、その関連で特集記事が組まれ、宮武氏にインタビューしているのですが、作品の裏話が、いやはやなんとも驚いた。

 このテクノポリス、元々は「特撮」の「テレビシリーズ」の予定だったそうです。しかも「キャラがアニメ」「メカは特撮」というハイブリッド番組のつもりだった。つまり「ボーンフリー」とか「アイゼンボーグ」と同じですね。

 宮武氏はそのつもりでメカのディティールに凝りまくっていたら、突然「やっぱ全部アニメにするわ」と言われ、慌ててアニメ用にメカの線を減らしまくったのですが、偉い人は以前の特撮デザインを見慣れていたので「線が少なすぎない? もっと凝ろうよ」とか言われてしまって苦労したとか。

 さらにテレビシリーズの話も潰れて、最終的には単発アニメになってしまい、「それでも形になるだけましか」とか割り切って仕事をした、みたいなことが書かれていました。


 あのロボのデザインが特撮で動くはずだったのか……、うーん。
 
 
【Amazon.co.jp限定】HI-METAL R テクノポリス21C テクロイド ブレーダー Blu-ray付スペシャルパック 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
青島文化教材社 テクノポリス21C No.02 1/16 ブレイダー/スキャニー/ビゴラス