感想:アニメ「りゅうおうのおしごと!」第4話「もう一人のあい」

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)(メーカー特典: ポストカード付)(オリジナル特典: 複製サイン&コメント入りブロマイド付)

TVsアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト http://www.ryuoh-anime.com/index.html
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

第4話 『第四局  もう一人のあい』 (2018年1月29日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 八一は将棋連盟の会長から、連盟の大物スポンサーの関係者で9歳の少女を弟子にとるように依頼される。当人は永世の称号を持つか、タイトルホルダーか、という大物棋士で無いと将棋を教わりたくないと言っているらしい。

 八一はその少女「夜叉神天衣」(佐倉綾音)と手合わせを行い、実力を認めて弟子にすることに決める。八一は天衣がネット対戦など独学で将棋を学んでおり、直接の対人経験が無い事から、新世界につれていき武者修行をさせる。

 八一は週末は天衣を新世界に連れて行って武者修行させる、という生活が始まった。八一はあいが意外に嫉妬深い事に気が付き、天衣を弟子にしたことは黙っていて、おじさんに将棋を教えているとごまかしていた。ところがある日、新世界で八一が天衣と指しているところに、偶然あいたちJS研の四人組がやってきてしまう。

感想

 うーん、またしても展開が早回しだよなぁ。二回目よりはマシと言えばマシなんですが、天衣との出会いの場面からして最小限の時間しか割いてないって感じだし、あいが八一のウソを追及する場面とかももっと時間をかけてよさそうなもんじゃないですかね?

 せっかく人気の原作があるのに、作りが粗くてちょっと悲しみが込み上げてきますよ……
 
 
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)