【コミック】「姉のおなかをふくらませるのは僕」の作画が変わっている……、恩田チロ氏は何処へ……?

姉のおなかをふくらませるのは僕 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

別冊ヤングチャンピオン 2018年3月号 | 秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/bessatsu-yc

装い新たに再スタート!!
大人気お料理マンガ巻頭カラー!! 姉のおなかをふくらませるのは僕 おかわり! 坂井音太
内藤らぶか
変わり者の姉としっかり者の弟が
二人で紡ぐ美味しい日常♪


あの大人気クッキングコメディ
『姉のおなかをふくらませるのは僕』が
装い新たに巻頭カラーで再スタート!!


『姉のおなかをふくらませるのは僕』
全4巻も大好評発売中!!

 
 あれ……、久しぶりに雑誌に載ったと思ったら、作画担当が変わっているのですけど……?


●「姉のおなかをふくらませるのは僕」

姉のおなかをふくらませるのは僕 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

 「姉のおなかをふくらませるのは僕」(原作:坂井音太&作画:恩田チロ)は、別冊ヤングチャンピオン2014年11月号でスタート。タイトルだけ読むと妙な想像をしてしまいますが、実のところ、全くアヤシイ要素は無い健全な「料理漫画」です。

 二人暮らしの、小学生男子の主人公と高校生の義理の姉(両親は他界している)が、毎回いろいろ工夫して美味しそうなご飯を作る、というお話で、個人的には別冊ヤンチャンで一番面白いと思っていたのですが、ある日プッッと連載が載らなくなってしまい、待っても待っても帰ってこない……

 そして、今月(2月6日)発売の2018年3月号で、一年ぶりにようやく帰って来た!と思ったら、作画が別人(内藤らぶか氏)になってました……、なんで?


恩田チロ先生は卒業しました……

姉のおなかをふくらませるのは僕 3 (ヤングチャンピオンコミックス)

 慌てて情報をあさってみると、
 
natalie.mu

「姉のおなかをふくらませるのは僕」新たな作画担当を迎えてリニューアル - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/268364
作品の公式Twitterでは作画担当変更について「恩田チロ先生は長らく休養されてましたが『オリジナル作品執筆に専念したい』という先生ご自身の意志を原作者および編集部は尊重し、『姉のおなかをふくらませるのは僕』を卒業となりました」と説明している。また恩田も同じくTwitterにて「新しい『姉おな』をこれからどうぞよろしくお願いいたします」とコメント。

 
 だ、そうです。病気で休みだったのか……?


 新生「姉おな」は……、作画がねぇ……、キャラは前任者のデザインを引き継いでいますが、(同じエロマンガ上がりの漫画家でも)色気が足りない……、原作者は同じだから話の面白みは変わらないんだろうとは思いますが、見た目がこれだけ変わるとガクッと興味が薄れたことは否定できない……、悲しいけどこういうことも起きるのね。
 
 
姉のおなかをふくらませるのは僕 4 (ヤングチャンピオンコミックス)