感想:アニメ「だがしかし2」第6話「ビニコンと求人情報誌と…」

だがしかし コンパクト・コレクション Blu-ray

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
放送 BS-TBS。15分枠ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第6話 ビニコンと求人情報誌と…

 

あらすじ

 ココノツ、サヤ、豆は新装開店したコンビニに偵察に向かうが、挙動不審なさまを店長の紅豊(杉田智和)に見つかり店内に案内される。コンビニを愛していると公言してはばからない豊は、店内の様々な要素を一々自慢し、ココノツたちは初めて見るコンビニの品ぞろえに圧倒される。

 さらに豊は特に力を入れている高級スイーツを得意げに紹介するが、ここでココノツはスイーツが高級すぎてコンビニに来る客のニーズに合っておらず、駄菓子屋に有るようなもっと安い物を置いた方がいいとアドバイスする。豊は敵に塩を送るようなココノツの気高い精神に感動し、涙を流す。

 ココノツが帰宅すると、店には豊が来ており、ココノツを自分の店にスカウトする。ココノツは時給の高さ、エッチな雑誌を店員特権で取り置きできるメリット、などに心が動きまくるが、ほたるの戻ってくる場所を守るという使命を思い出し、必死で思いとどまる。しかし全く諦めない豊はひるむことなくグイグイ迫ってきた。


脚本:横手美智子 絵コンテ:桑原智 演出:前園文夫 作画監督:志生野このみ、久松沙紀、山田桃子、興村忠美、青木一紀、野田道子


感想

 杉田智和がいつもの杉田智和演技でハイテンションに押してきます。それにしても原作からしてこうだから仕方ないとはいえ、もう駄菓子とは何の関係もない内容になってしまったな……、ふぅ

 そして、ハジメは次回でようやく登場か……、せっかくの赤﨑千夏なのに半分しか出番が無いとは。
 
 
キシリトール入り マーブルガム 4粒×24個 歯科医院専売 (オレンジ)
 
 
だがしかし(7) (少年サンデーコミックス)