感想:アニメ「りゅうおうのおしごと!」第9話「八月一日」

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)(メーカー特典: ポストカード付)(オリジナル特典: 複製サイン&コメント入りブロマイド付)

TVsアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト http://www.ryuoh-anime.com/index.html
放送 BSフジ。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第9話 『第九局 八月一日』 (2018年3月5日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 八月一日。マイナビ女子オープン予選が開始され、あいと天衣は共に一回戦を快勝した。一方、解説に来ていた八一と銀子の前に祭神雷(さいのかみ・いか)が現れ、八一に「返事」を迫った。銀子は二人の怪しげな関係に激怒し、八一を控室で厳しく尋問して、雷との関係を白状させる。

 八一と雷は、最初互いの素性を知らないままネット将棋で知り合った後、リアルで顔を合わせて意気投合し、八一が東京に出てきたときには対局を重ねていた。しかし八一が竜王になった後、雷に交際を迫られ、八一が将棋に集中したいと断ったものの、雷はそれを認めていない状況だった。

 しかも予選であいが次に戦う相手はその雷だった。あいは、雷にきっぱり八一を諦めるように断りを入れて来ると言って対局に向かう。あいは雷に追い込まれるものの、八一や銀子が驚くような粘りで逆転勝利し、本戦に進出を決めた。

 対局の後、あいと天衣は今日は八一の17歳の誕生日なので、強くなった自分たちをプレゼントしたかったと言って、八一を感激させる。

 二週間後、竜王挑戦者決定戦で、名人が神鍋歩夢に勝利し、八一の相手は名人と決定した。


感想

 すげー強敵設定で出てきたはずの祭神雷(さいのかみ・いか)なのに、このアニメの流れだと、口先だけのハッタリ女で、あいに瞬殺されるために出てきた金魚にしか見えない……、どうせもう今後出番無いんでしょ? とりあえずあいの強さは印象付けられたけど。まったく、前田日明を売り出すために3分で瞬殺されたポール・オンドーフみたいである(プロレスネタ)。
 
 あと女の子が裸で待ち受けてくれているのに何もしない八一って何なの? やっぱりロリコンだから年下にしか興味が無いの?
 
 
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)