感想:アニメ「だがしかし2」第9話「インターネッツとスーパーボールと…」


だがしかし コンパクト・コレクション Blu-ray

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
放送 BS-TBS。15分枠ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第9話 インターネッツとスーパーボールと…

 

あらすじ

・1本目

 ココノツは紅豊からコンビニがネットで注文を受け付けていると聞き、駄菓子屋でもネット通販が出来るのでは、と思いつき、ハジメに相談する。意外にもハジメはWEBサイト作りに詳しく、あっという間にシカダ駄菓子のサイトを立ち上げてしまう。しかしココノツと二人でふざけながら色々手を加えているうちに、どう見ても風俗系のサイトそのものになってしまい、気恥ずかしくなったハジメが作り直しましょう、というところで〆。


・2本目

 シカダ駄菓子はスーパーボールが売り切れてしまい、ハジメが発注しておくはずだったが、ハジメはすっかり忘れてしまっていた。ハジメは慌ててなんとかココノツにばれないようにしようとするが、そこによりにもよってスーパーボール目当ての小学生三人が現れ、品切れに不満を口にする。

 ハジメは客に逃げられないようにと、水+塩+ノリ+絵具でお手製のスーパーボールを作って見せ、なんとかその場を切り抜ける。そしてココノツが帰ってくるまでにせっせとお手製のスーパーボールを量産するが、ボールを入れた箱をひっくり返したところにココノツが帰宅してくるというオチで〆。


脚本:横手美智子 絵コンテ:桑原智 演出:千葉茂 作画監督千葉茂


感想

 今回はハジメさん大活躍回。特に前半の話が事実上の二人芝居なのに最高に面白かったっス(ハジメさん風) まあかつてのウリだった『駄菓子のうんちくアニメ』というところからは100光年ほど離れてしまっちゃってますけど(笑)
 
 
当てくじ付台紙 スーパーボール
当てくじ付台紙 スーパーボール 100付+10 1枚
 
 
だがしかし(7) (少年サンデーコミックス)