【特撮ヒーロー】君は『聞き込み戦士シュザイダー』を見たか?【NHKおはよう日本】

超神ネイガー~正義の稲穂~


 本日は5月5日こどもの日でしたが、それに合わせて、NHKが朝からドエライ企画をやらかしました。朝7時からのニュース「おはよう日本」の枠の中で、特撮ヒーロー風コーナー「聞き込み戦士シュザイダー」を放送したのです(笑) 21世紀に入ってからは、NHKとオタクネタの取り合わせは珍しくも無くなりましたが、まさかニュースの王道おはよう日本と合体させるとは(笑)

●これがシュザイダーだ!!

声優・宮野真守が声を演じるニューヒーロー登場! NHKおはよう日本」こどもの日特集にて | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2018/05/03/37627.html


5月5日のこどもの日、NHKの情報報道番組『おはよう日本』にて、宮野真守が声を演じるニューヒーロー“シュザイダー”が活躍する祝日特集の放送が決定した。


「聞きこみ戦士 シュザイダー」は、人々の疑問やモヤモヤを集め、真実を見えにくくする暗黒怪人“ワカラーン”を倒すために、“シュザイダー”がさまざまな場所に出向き「聞きこみ取材」を敢行するという内容。


シュザイダーの声は宮野、ワカラーンの声は中尾隆聖がそれぞれ担当し、シュザイダーを生み出したナレッジ博士役として俳優の田中要次も出演する。


そして新たなヒーローの登場にあわせ作られたオリジナル主題歌は、歌手の水木一郎が歌唱することも発表された。


おはよう日本』祝日特集の「聞きこみ戦士 シュザイダー」は、5月5日午前7時30分より放送予定。

animeanime.jp

 
 おいおい(笑)
 
 シュザイダーは赤いマスクに、真っ赤な背広&黒いズボンといういでたち。マスクはなんとはなしにローカルヒーロー超神ネイガー」を思わせ、背広とズボンで戦うところは「ロボット刑事」風。そして内容が「なんちゃってヒーローが出る」、ではなく、マジに特撮番組のフォーマットをそのまま再現した爆笑物の内容でした。いやー、笑ったわ。

 しかもオープニング曲が存在し(!)、歌っているのはアニソン特撮ソングのキング・水木一郎!! たった一回の番組のためにこの人を担ぎ出すという時点でNHKのやる気がうかがえます(笑)


●こんな内容だ!

超神ネイガー 歌っこ全集

 子供が最近のニュースで解らないことを疑問に思い両親に質問するが、両親も上手く答えられずモヤモヤした状態になる。しかも、そのモヤモヤが実体化してしまい、そこに悪の戦闘員がなだれ込んでくる。そのモヤモヤの親玉的な存在「暗黒怪人ワカラーン」は、モヤモヤの増加によって世界を覆いつくし、最終的に真実を覆い隠そうとしているのだ。


 オープニング曲


 「ナレッジ博士」は、子供の疑問によって発生する「モヤモヤ警報」の対策として、ヒーロー「聞き込み戦士シュザイダー」に出動を命じる。


ミッション.1 北朝鮮の情報を集めろ!

 子供たちは最近の北朝鮮が、核実験をやらかしていたかと思うと、韓国と友好的になったり、という動きが理解できずモヤモヤしている。シュザイダーは北朝鮮に詳しい人たちから聞き込みをして「キキコミパワー」を集め、ワカラーンの戦闘員を蹴散らしてモヤモヤを吹き飛ばした。


ミッション.2 仮想通貨の実態を探れ!
 
 モヤモヤを吹き飛ばしたのもつかの間、またしてもモヤモヤ警報が発令された。多くの子供たちが仮想通貨について「仮想通貨の仕組み」や「どうして金額が増えるのか?」について疑問に思っている。シュザイダーは仮想通貨に詳しい人や、仮想通貨で大儲けした「億り人」に聞き込みを行う。そして集めたキキコミパワーで「シュザイカンリョーボンバー」を発動して戦闘員を倒し、モヤモヤを一掃するのだった。


●クソ笑ったわ(笑)!

 もう一々笑える番組でした。

・シュザイダーの声は売れっ子宮野真守、ワカラーンの声はバイキンマンのあの人中尾隆聖、という時点で、どこがNHKのコーナーだという感じ(笑)
とか


・シュザイダーは聞き込みをした後は、広場で無駄に本格的なアクションで戦闘員と戦って蹴散らすし(笑)
とか


・スタジオのアナウンサーたちも「あ、モヤモヤ警報だ! シュザイダー!!」とか小芝居に参加するし(笑)とか


・仮想通貨を説明する人は金八先生パロディで長髪のかつらをかぶって一々髪をかき上げるし(笑)
とか


・BGMにしれっと「宇宙刑事ギャバン」を使っているし
とか


 遊びまくっている番組でした(笑) いやー、面白かったわぁ(笑)
 
 
超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」