感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第17話「さくらとおかしなお菓子」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第17話 さくらとおかしなお菓子 (2018年5月6日(日)放送)

 

あらすじ

 さくらたちは、今日は家庭科の調理実習でロールケーキを作ることになり、特に秋穂は海渡に食べてもらいたいと大張り切り。同じ頃、海渡は屋敷で秋穂のカバンのアクセサリー、実は魔法的な存在のモモ(寿美菜子)と対話していた。モモと海渡は、秋穂には内緒で何かを進めているらしい。

 さくらたちはロールケーキを完成させて喜ぶが、突然ケーキが飛び跳ね始め大騒ぎになる。さくらはこれもカードの仕業と考え、とりあえずスヌーズのカードで学校の全員を眠らせた後、様子を見るが、時間がたつとケーキがどんどん巨大化して怪物のようになってしまった。

 さくらは空中にケーキをおびき出し、なんとかカードを封印することに成功した。カードの正体は「顕現/APPEAR」だったが、さくらは顕現という言葉は、つい先日学校の授業で習ったばかりだと思い出し、その事をいぶかしむ。

 帰宅した秋穂は海渡にケーキ作りの時の不可思議な話を物語る。それを聞いていた海渡はおもむろに魔法で秋穂を眠らせる。海渡は「本」の時間を止めるため、「新しいカード」を必要としているのだと言う。
 
 

感想

 残り話数がどんどん減ってきたのに、今まであまり謎解きが進展していなくてやきもきしていましたが、今回はちょっと前進。ついに秋穂のアクセサリーだと思われていたモモが正体を現しました。単なる飾りのふりをして学校についてきているって、ケロちゃんと同じノリやん。まあエンディング曲の絵を見たら、ケロやスピネル・サンと戯れているので、「そのうち動き出すだろ」というのは自明でしたけどね。

 海渡も秋穂のためになにかするつもりのようで……、ホントこの原作漫画/アニメは歳の差カップルばっかりだ(さくらの両親とか、雪兎&さくらとか、その他多数)

 久しぶりというかで登場した小学生時代の友達のリカちゃん。「誰だっけ?」と首をひねっていましたが、そうそう「小学生なのに担任のイケメン教師と付き合っていたあの子」でした。もう中学生になって担任と生徒ではなくなったので、今では大手を振って付き合っているのでしょうか。とか思うと「大人っぽくなった」というところに、何か別のゲスイ意味を連想してしまうのですが、私の心は汚れているのでしょうか。
 
 

おまけ:クリアカード一覧

第1話 ゲール 疾風/GALE
第2話 シージ 包囲/SIEGE
第3話 アクア 水源/AQUA
同上 リフレクト 反射/REFLECT
第4話 アクション 行動/ACTION
第5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
第6話 レコード 記録/RECORD
第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
第8話 ルシッド 透過/LICID
第9話 スパイラル 螺旋/SPIRAL
第10話 スヌーズ 転寝/SNOOZE
同上 ラビリンス 迷宮/LABYRINTH
第11話 リバーサル 逆転/REVERSAL
第12話 ヘイル 氷雹/HAIL
第14話 ミラージュ 幻影/MIRAGE
第16話 スイング 揺動/SWING
同上 ストラグル 争闘/STRUGGLE
第17話 アピアー 顕現/APPEAR

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼