【コミック】感想:WEBコミック「キン肉マン」第247話「美しきルチャドールの意地!!の巻」

キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)

週刊プレイボーイ http://wpb.shueisha.co.jp/comic_novel/

【※以下ネタバレ】
 

第247話 美しきルチャドールの意地!!の巻 (2018年5月27日(月)更新)

 

あらすじ

五大城決戦の第1ラウンドは、ヘイルマン対マリポーサ! ヘイルマンの策にはまり、モクテスマ・ディフェンスの炎を消されてしまったマリポーサ。新たな火種もなく、羽根をもがれたマリポーサは、ヘイルマンのサンドバッグ状態へ。さらに、起死回生の足四の字固めも、あっさりと鎌固めに返されてしまい、万事休すかと思われたその時、マリポーサの背中から煙が…!?

 
 「キン肉マン マリポーサ VS ヘイルマン」戦。

 マリポーサはヘイルマンの体をレンズ代わりにして太陽光で自分の体に発火させ、再度モクテスマ・ディフェンスを発動させる。そして新技「アステカセメタリー」でヘイルマンを仕留めるのだった。

攻防

マリポーサ:ヘイルマンの体がレンズ代わりとなり背中に火が付く→モクテスマ・ディフェンス再発動→鎌固めを振りほどいて下からヘイルマンの背中にドロップキック→アステカセメタリー

※アステカセメタリー=脳天叩きつけ系の技。まず立っている相手に空中から連続してヘッドバット→相手の首に両足首のあたりで挟み込んで空中にジャンプ→そのままの態勢で空中から落下し相手の脳天をマットにたたきつける

感想

 アステカセメタリーという新技は、マリポーサはオリジナル技だと豪語していますが、ロビンスペシャルネプチューンマンに破られた方)のパクリじゃないですかねこれ。

 六鎗客(ろくそうかく)って結構コロコロ負けますね。こりゃ第二陣、真の六鎗客があとからやって来るとかいう展開か?
 
 

[参考]対戦カード/結果

ルーマニア:ブラン城
 ○マリポーサ(アステカセメタリー)ヘイルマン×


中国:紫禁城
 ビッグボディ VS ギヤマスター


イタリア:デルモンテ
 ゼブラ VS マリキータマン


ソ連:スワローズ・ネスト
 キン肉マン VS パイレートマン


日本:安土城
 スーパー・フェニックス VS オメガマンアリステラ

 
 

※本章(209話~)の他のエピソードのあらすじ・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
スーパー・フェニックス
S.H.フィギュアーツ キン肉マン スーパー・フェニックス  約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ゼブラ
CCP マスキュラー コレクション vol.18 キン肉マン ゼブラ(特別カラーver.)
マリポーサ
限定 キン肉マン マリポーサ EX(Bカラー)
ビッグボディ
CCP Muscular Collection vol.016 キン肉マン ビッグボディ(特別カラーver.)
 
 

※前章「完璧超人始祖編」(1話~208話)のあらすじ・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com