感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第22話(最終回)「さくらの透明なカード」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第22話(最終回) さくらの透明なカード (2018年6月10日(日)放送)

 

あらすじ

 さくらと秋穂は、互いに気が付いていなかったが、同時に同じ悪夢を見るようになっていた。

 ある夜、さくらは窓の外にローブを着た謎の人物が立っていることに気が付く。その相手はさくらのカードによる攻撃を次々と無効化し、さらにカードを根こそぎ奪い取ろうとする。魔法が使えなくなり空中から墜落するさくらは、ローブの下の顔が秋穂であることに気が付く。

 その瞬間、海渡が魔法で時間を巻き戻し全てなかったことにしてしまう。海渡が目指すある魔法の発動には、さくらのカードがもっと揃わなければならないのだった。(終わり)
 
 

感想

 へっ? これで終わり? 前回に意味ありげに登場した「母親の形見の鍵」は何だったというのか……、それ以前にこんな投げっぱなしのオチがあり得るのか……、信じられなくて「半年後に続編を放送する」とかいう告知が有るものと微かに期待していたら、そんなものは無かった……、サイテーなオチだな、おい。
 
 
 

総括

 評価は×(ダメでした)。いくら何でもこのオチを認めたらだめだと思う…… 


 2000年公開の映画「劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード」以来、18年ぶりに復活したCCさくらアニメ。オリジナルスタッフとオリジナルキャストが再集結し、21世紀の技術でより綺麗になった映像を楽しませてくれるはずが……


 春。さくらは中学一年生となり、友枝中学校に入学した。親友の知世とは同じクラスになり、しかも香港に帰っていた小狼も日本に帰ってきて同じ学校に通うことになり幸せ一杯状態。しかし、ある夜、さくらはフードを被った見知らぬ人物が出て来る夢を見る。「さくらカード」を確認すると、なんとカードは全て透明になってしまっており、魔力も失われていた……


 20世紀に大いに楽しませてもらったアニメが、まさかの2018年に復活。しかも「オリジナルキャストと言ってももう声が変わっているだろう……」と懸念していたら、実際は全員18年前とほぼ同じ声を出しているのに感激しました。「さくら:丹下桜」「ケルベロス久川綾」「知世:岩男潤子」「小狼くまいもとこ」が、全員昔のアニメと比較しても全然声が変わっていなくて、声優って本当に凄いなぁと思いました。

 お話の方は、なんか「クロウカード編」の焼き直しみたいな展開ではありましたが、あえてそうしているのだと思っていたので特に不満は無かったし……


 しかし2クール目の後半になっても全く謎解きが進まないうえ、最終回はまさかの「伏線を何一つ消化しないままのラスト」でぶん投げてそのまま逃げ去るとは……、原作が絶賛連載中で話にさほどストックが無い事は理解していますが、アニメ独自の展開にすればいいだけの話。こんな無責任極まりないラストにしたことで、CCさくらの名前をただ貶めただけの作品でした。


 さくらは何のために21世紀に帰って来たのか……、まさかCCさくらアニメに「作らない方が良かった」みたいな評価をしなきゃいけないとは思いもしませんでしたよ…… とりあえずこの無様なオチは監督の責任ということで良いんでしょうか?
 
 

おまけ:クリアカード一覧

01 第1話 ゲール 疾風/GALE
02 第2話 シージ 包囲/SIEGE
03 第3話 アクア 水源/AQUA
04 同上 リフレクト 反射/REFLECT
05 第4話 アクション 行動/ACTION
06 5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
07 第6話 レコード 記録/RECORD
08 第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
09 第8話 ルシッド 透過/LICID
10 第9話 スパイラル 螺旋/SPIRAL
11 第10話 スヌーズ 転寝/SNOOZE
12 同上 ラビリンス 迷宮/LABYRINTH
13 第11話 リバーサル 逆転/REVERSAL
14 第12話 ヘイル 氷雹/HAIL
15 第14話 ミラージュ 幻影/MIRAGE
16 第16話 スイング 揺動/SWING
17 同上 ストラグル 争闘/STRUGGLE
18 第17話 アピアー 顕現/APPEAR
19 第18話 ブレイズ 火焔/BLAZE
20 第21話 ミラー 鏡像/MIRROR

 
 

カードキャプターさくら クリアカード編


夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる!


世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…! さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。そんな中、クラスに女の子が転校してきて…



制作会社
マッドハウス


スタッフ情報
【原作】CLAMPカードキャプターさくら クリアカード編」(「なかよし」講談社刊)
【監督】浅香守生
【シリーズ構成・脚本】大川七瀬
【コスチューム&カードデザイン】もこな
【キャラクターデザイン】濱田邦彦
【音響監督】三間雅文
【音楽】根岸貴幸


あらすじ
中学1年生になったさくら。小狼にも再会し、みんなとうれしく楽しい日々を過ごしていた。しかし、ある日ふしぎな夢を見た後に本を開けたら、カードが全部透明になってしまっていた…さくらを待ち受ける新たな運命とは!?


音楽
オープニングテーマ 第1話~第12話「CLEAR」歌・作詞:坂本真綾
エンディングテーマ 第1話~第12話「Jewelry」歌・作詞・作曲:早見沙織
オープニングテーマ 第13話~「ロケットビート」歌:安野希世乃
エンディングテーマ 第13話~「リワインド」歌:鈴木みのり


キャスト
木之本桜丹下桜
ケルベロス久川綾
大道寺知世岩男潤子
李小狼くまいもとこ
詩之本秋穂:鈴木みのり
ユナ・D・海渡:花江夏樹
木之本藤隆田中秀幸
木之本桃矢関智一
月城雪兎緒方恵美
柊沢エリオル:佐々木望
観月歌帆:篠原恵美
スピネル・サン:冬馬由美
秋月奈久留・ルビームーン:柚木涼香
山崎貴史:宮崎一成
三原千春:松本美和
柳沢奈緒子:本井えみ
モモ:寿美菜子

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼