感想:アニメ(新番組)「音楽少女」第1話「100億人に一人のアイドル」


ON STAGE LIFE

TVアニメ「音楽少女」公式サイト http://ongaku-shoujo.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

『PINE RECORDS』(通称:パイレコ)に所属している千歳ハル、熊谷絵里、竜王更紗、迎桐、迎羽織、箕作沙々芽、西尾未来、雪野日陽、具志堅シュープ、金時琴子、諸岡ろろの11人は『音楽少女』という名前のアイドルグループのメンバー。
しかし『音楽少女』は全く売れていないC級アイドル。
鳴かず飛ばず&赤字を生み出すだけの『音楽少女』だが、プロデューサー池橋とメンバーは必死に頑張っていた。
『音楽少女』には新メンバーが必要だと考える池橋。成功をつかむための起爆剤となるようなアイドルが!ということで、オーディションに明け暮れていた。
そんなある日、『音楽少女』と主人公・はなこが出会って・・・

 

第1話 『#01 100億人に一人のアイドル』

 

あらすじ

 とある空港の片隅では、売れないアイドルグループ「音楽少女」のミニライブが開催されていた。ライブの後は、誰でも参加出来るアイドルコンテストが開催予定だったが、直前になっても参加希望者がゼロのため、プロデューサーの池橋は必死に参加者を募集する。

 やがて池橋はアイドル好きの少女・山田木はなこと出会う。はなこはちょっとアイドルの認識が違っていて話が通じづらかったものの、ダンスの振り付けを一瞬で覚えて自分でそっくりに踊って見せたり、振り付けの改善点を指摘するなど、ただ者では無さそう所を見せる。

 やがて池橋ははなこが知人の世界的音楽家の娘であることを知り、はなこは「音楽少女」を飛躍させるための起爆剤になるのではないかと期待する。しかしステージに上がったはなこは、とてつもない音痴だった。

感想

 評価は△。

 もう最近ではすっかりおなじみのグループアイドル物アニメ。12人グループのうち、メインとなるだろう6人は若手声優、その他の6人は既に実績がある売れっ子たち、という構成で、若手を先輩たちが盛り立てるキャスティングの模様です。

 話はまあ悪くはないっちゃあ無いのですが……、アイドルをいきなり12人も出されて誰が誰だか覚えられない……、最初三人から始めて少しづつメンバーを増やしていった「ラブライブ!」を見習ってほしいものですよ。あとキャラデザが「まんがタイムきらら」系というかの方向性で全然好みじゃねー。

 もう何回か見てもいいとは思いますが、あまり感心した作品では無かったですね。
 
 

音楽少女


制作会社
スタジオディーン


スタッフ情報
【原作】スタジオディーンキングレコード
【監督】西本由紀夫
【シリーズ構成・脚本】赤尾でこ
【キャラクター原案】さんた茉莉
【キャラクターデザイン】小松桃花
【音楽制作】キングレコード
【製作】音楽少女製作委員会


音楽
【ED】音楽少女「シャイニング・ピース」


キャスト
山田木はなこ:深川芹亜
箕作沙々芽:高橋花
西尾未来:岡咲美保
雪乃日陽:大野柚布子
具志堅シュープ:島袋美由利
諸岡ろろ:江口菜子
金時琴子:Lynn
迎羽織:小倉唯
迎桐:上坂すみれ
千歳ハル:沼倉愛美
熊谷絵里:瀬戸麻沙美
竜王更紗:渕上舞
池橋大輝:平川大輔
山田木たか:松田健一郎
山田木さち:柚木涼香

 
TVアニメ「音楽少女」キャラクターソングシリーズ『terzetto rhapsody(テルツェット ラプソディー)』