【ドラマ】感想:ミステリードラマ「満願」第2話「夜警」

満願 (新潮文庫)

満願 | NHK ミステリースペシャル https://www.nhk.or.jp/dsp/mangan/index.html
放送 NHK総合。全3話。

【※以下ネタバレ】
 

米澤穂信のベストセラーミステリー短編集『満願』の中から、
「万灯」「夜警」「満願」を3夜連続でドラマ化。


2014年のミステリー界で、史上初めて「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリー・ベスト10」「ミステリーが読みたい」のそれぞれで1位になり、3冠に輝いた『満願』。この中から短編3作品をドラマ化します。緻密な謎解きはもちろんの事、岐路に立たされた人間の葛藤、業などを精細に描きだすミステリードラマです。

 

第2話 『第2夜 夜警』 (2018年8月15日(水)放送)

 

あらすじ

第2夜「夜警」
総合:8月15日(水) 夜10時から10時59分

若い巡査の殉職の謎
柳岡の若い部下・川藤が刃傷沙汰になった夫婦ゲンカに巻き込まれ殉職する。夫から身を呈して妻を守った川藤の行動は、世間から賞賛されたが、柳岡は違和感を覚えていた。川藤に自己犠牲の精神など無かった、と。そういえば……あの日は朝からおかしな事が続いていた、事件当日交番近くの工事現場で不審な事故があったことを思い出す。


おもな登場人物
岡潔 安田顕
川藤浩志 馬場徹
川藤隆博 吉沢悠

 
 交番勤務の新人警官・川藤は、刃傷沙汰になった夫婦喧嘩を止めようとして、ナイフを振り回した夫を射殺するものの自分も殉職してしまう。マスコミは妻を助けようとして命を落とした川藤を英雄と持ち上げる。

 非番の日。川藤の上司だった柳岡は川藤の家を弔問に訪れ、兄の隆博と面会する。隆博は弟は警官になるような人間ではなかったと言い、柳岡は一か月前に川藤が配属されてからの事を思い出す。隆博の言うとおり、川藤は要領が悪い上に、何より小心者で、警官の仕事が合っているとはとても思えなかった。隆博によれば、川藤はガンマニアで、警官になれた事より銃を持てたことを喜んでいたという。


 柳岡は事件当日の事を思い出す。あの日、柳岡は朝、夫が浮気を疑って自分を殺そうとしているという女の訴えを聞いてからパトロールに出かけるが、帰ってくると留守番だった川藤から近くの工事現場で人が倒れたという話を聞かされる。しかし現場の作業員に話を聞くと、ヘルメットに石か何かが当たっただけで問題は無いと言われ、その事はすぐに忘れる。

 その夜。朝話をした女の家で刃傷沙汰が発生したとの通報があり、柳岡・川藤たちは現場に向かい、川藤は夫に発砲するもののナイフで首を斬られて死んでしまう。その時川藤は「こんなはずではなかった」という奇妙な言葉を残してこと切れたのだった。撃たれた夫には四発当たっていたが、地面にはさらに弾が一発落ちていたので、川藤は威嚇射撃をしたのだと推測された。


 柳岡は隆博から、問題の日の昼頃電話で「大変なことになった」という伝言が入っていたことを知らされる。その時間帯は柳岡は同僚とパトロールに出ており、川藤は一人で交番で留守番をしていた頃だった。そして、柳岡は、当日起きたことについて、ある考えにたどり着く。

 あの日、ガンマニアだった川藤は、上司がいない留守番の間に銃をおもちゃにして遊んでいて、誤って発砲して、それが近くの工事現場で働いていた作業員のヘルメットに命中してしまう。当日の勤務が終わるまでに発砲をなんとかごまかさなければ、懲戒免職どころではない事態となる。川藤は兄に助けを求めようとして電話したが、連絡がつかなかったために、自分でごまかそうとする。

 川藤は、工事現場で弾を回収したあと、浮気云々でもめている夫に対し浮気をほのめかすような密告電話をかけ、刃傷沙汰が起きるように仕組んだ。そして夜、騒ぎが起きた現場で夫に発砲すると同時に、回収した弾を落としておき、昼間の発砲をうやむやにごまかそうとした。しかしただ一つ計算外だったことは、自分が殺されてしまった事だった。

 柳岡は交番近くの工事現場に行き、立て看板に弾丸が貫通した痕跡を見つけるが、工事が終了し看板は回収されていった。

感想

 米澤穂信の短編作品のドラマ化。警官が殉職した部下の遺族と話しているうち、美談の裏に隠されていた真実にたどり着く、というミステリー。

 主人公・柳岡がやたら重苦しいうえキャラの上に、過去の刑事時代に部下につらく当たりすぎて自殺に追い込んだという無駄に暗い過去まであって、見ているだけで息が詰まりそうな雰囲気だった。ただ、いわゆる犯人当てではないものの、鮮やかな謎解きが有り、結末でなるほどと腑に落ちる感覚になったので、満足度は高い一作であった。

 ところで、主人公の柳岡を演じた安田顕という俳優を見ていると、山崎努の若いころを思い出した。
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
  
レンブラント・「夜警」
ASIN:B00L11269U