感想:アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」第12話「相互再帰のマザーグース」

ファティマ

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト http://steinsgate0-anime.com/
放送 BS11。全23話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話 相互再帰マザーグース

 

あらすじ

 かがりはまゆりの歌っていた歌に聞き覚えがあるというので、倫太郎はかがりの記憶を取り戻す手掛かりになるかもと考える。そしてまゆりに歌の出所を尋ねると、鈴羽が歌っていたので覚えたという。倫太郎がその後調べていくと、

まゆり←鈴羽←鈴羽の母親・由季←料理学校の先生(倫太郎の母)←倫太郎

というルートで伝わった事が解るが、倫太郎はそんな歌を歌っていたことなど覚えていなかった。実は倫太郎は少年時代にかがりと出会っており、かがりからその歌を聞いていたのだった。


 やがてかがりは車にはねられそうになったショックで記憶を取り戻し、まゆりが母親だといって抱き着く。


感想

 はっはっは、この「誰が作ったのか始まりが解らないものが、ぐるぐると時間の中を巡っている」ってネタ、ハリィ・ハリスンの「テクニカラー・タイムマシン」で見たぞ。

 少年時代の倫太郎と今と変わってないかがりが一緒にいるシーンは訳が解らんけど、正直どうでも良いという気持ちです。このゼロですが、別に倫太郎たちが時間をどうこうするわけではなく、ぼんやりした謎が漂っているだけなので、本編と比較して食い足りないことおびただしいですな。
 
 
LAST GAME