感想:アニメ「ハイスコアガール」第9話「ROUND 9」


sora tob sakana/New Stranger(通常盤)「TVアニメ ハイスコアガール」OP

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト http://hi-score-girl.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第9話 「ROUND 9」 (2018年9月7日(金)深夜放送)

 

あらすじ

 1994年8月。ハルオは中学最後の夏休みを堪能していた。ハルオはゲームセンターに顔を出すたびに息抜き中の晶と出くわし、小学生の頃のように二人で対戦や買い食いを楽しむ。夏休みが終われば否応なく受験が待ち構えているが、晶は既に名門・上蘭高校を受けることが決まっていた。ハルオは高校でも晶と一緒に居たいと思い、大好きなゲームを封印して勉強に取り組み始める。周囲はハルオが上蘭高校を目指すと決めたことを知り、心境の変化に驚きつつも応援する。

 そして翌年、上蘭の受験に向かうハルオを大野家のじいやが迎えに現れる。ハルオはじいやから、自分がゲームを封印して勉強に取り組んでいた間、晶がゲームセンターで自分を待っていたことを知らされる。ハルオは共に受験会場に向かう晶に、上蘭を目指すためゲームから距離を置いていたことを伝える。

 春。晶は合格したものの、ハルオは不合格だった


■脚本:冨田頼子
■コンテ:大畑清隆
■演出:山川吉樹
■CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)

感想

 展開にいちいちウルルっと来ますな。

 その他に、94年末の新型(当時)二大ゲーム機の発売とか、格闘ゲームの3D化の波とか、色々懐かしすぎて、そっちでもちょっとウルっと来ましたよ。でも3DOリアルの存在は無視されているのね(笑)

おまけ

 アニメのブルーレイのCMが「ファミコンウォーズ」のCMのパロで、「ハイスコアのブルーレイが出るぞ~ こいつはドエライ特典だ~」とか歌っているにはちょっと笑いました。
 
 
放課後ディストラクション(CDS)
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)