感想:アニメ(新番組)「となりの吸血鬼さん」第1話「闇の一般市民」:まんがタイムきらら系統の女の子ゆるふわ物

†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ

アニメ「となりの吸血鬼さん」公式サイト http://kyuketsukisan-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

人間の少女・天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという
吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。
灯は彼女の家に押し掛け、半ば強引に同居を始めることになる。
ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく、
通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた。
イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

 

第1話 闇の一般市民

 

あらすじ

 人形大好き少女・天野灯は、友人から「森の中の洋館にいつまでも容姿の変わらない少女がいて、生き人形かもしれない」という噂を聞かされ、早速調べに行くが、森で迷子になってしまう。困っていた灯を助けた少女こそ、洋館の主ソフィー・トワイライトだった。

 ソフィーは吸血鬼だったが、別に人を襲ったりすることも無く、ネット通販を利用して食料の血液や趣味のアニメグッズを購入するなど、意外に一般人ぽい暮らしをしていた。灯はソフィーが人形のようにかわいいと夢中になり、強引に洋館に押しかけて一緒に暮らすことになった。


シナリオ:髙橋龍也 絵コンテ:秋田谷典昭 演出:守田芸成 作画監督:酒井孝裕

感想

 評価は○。

 おなじみ、まんがタイムきらら系の漫画……、ではなく、メディアファクトリーが作った「きらら」の後追い雑誌「コミックキューン」に掲載されているそうです。


 しかし雑な展開とか基本女の子しか出てこないとか、そういうところはきらら掲載漫画そのまんまですな。吸血鬼が無造作にいるとか、娘が顔も知らない相手の家に住むことを一発で許可する両親とか。まあこの手の作品にリアル感なんて求めてないですから良いですけど。


 すんごい面白いわけではないのですが、そこそこ見れるレベルではあるので、もうちっと見てみますかね。
 
 

となりの吸血鬼さん



制作会社
Studio五組、AXsiZ


スタッフ情報
【原作】甘党(「月刊コミックキューンKADOKAWA刊)
【監督】秋田谷典昭
【副監督】福島利規
【シリーズ構成】髙橋龍
【キャラクターデザイン・総作画監督】酒井孝裕
【プロップデザイン】杉村苑美、コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督】松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計】鈴木ようこ
【撮影監督】廣岡岳
【編集】坪根健太郎
【音響監督】明田川仁
【音楽】藤澤慶晶
【音楽制作】日本コロムビア



音楽
【OP】ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)「†吸tie Ladies†」
【ED】ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)「HAPPY!!ストレンジフレンズ」


キャスト
ソフィー・トワイライト:富田美憂
天野灯:篠原侑
夏木ひなた:Lynn
エリー:和氣あず未

 
となりの吸血鬼さん (1) (MFC キューンシリーズ)